デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 9日目 佐渡へ

 午前9時過ぎ、新潟に到着。下船。

 

2年ぶりの新潟。

 

佐渡行のフェリーまで時間があるからうろちょろしよう。

 

 

 

駅近くの太陽公園にやってきた。

 

軽く筋トレをしよう。

 

懸垂を逆手・順手それぞれ10回。腕立て、腹筋……

 

1か月も全く筋トレしなかったら、だいぶ筋肉が減るだろう。

 

旅中だからがっつりトレーニングできないが、

 

週一でも軽く筋トレすれば、そこまで落ちないのではないか。

 

・・・・・・

 

ココカラファイン万代店へやってきた。

 

corp.cocokarafine.co.jp

 

地元鹿児島にはないドラッグストアだ。

 

栄養剤みたいな名前だな。

 

ドラッグストアにやってきたのは、虫対策商品を買いに来たのだ。

 

本州はまだ夏だ。虫も蚊も元気だろう。

 

人体に吹き付ける虫よけスプレーは効き目はなかった。

 

緑が豊かな、いかにも蚊がいそうなところで野宿ことが多いからな

 

蚊取り線香も風向きが変われば効果なし。

 

他にどんな製品があるのか?

 

www.earth.jp

ヤブ蚊マダニジェット屋外用。

 

地面にまいておくと蚊をよせつけないようだ。

 

今回はこれにしょう。

 

・・・・・・

 

イオンスタイルラブラ万代で昼食購入。

 

食品は地下にある。

 

1階に上がる階段で踏み外して手を付いた。いつ以来だろうか。

 

・・・・・・

 

フェリー乗り場に向かう途中に、

 

f:id:AzumaHisahi:20191102154826j:plain

 

インスタ映えである。

 

・・・・・・

 

新潟港 佐渡汽船フェリーターミナルに到着。

 

www.sadokisen.co.jp

 

輪行したほうが安いようで、自転車を輪行バックに。

 

上りのエスカレーターは狭いし、

 

エレベーターは障がい者以外は使っていけない感じだったので、

 

階段を上る。

 

輪行バックに入れた自転車は持ちづらく、地味にきつい。

 

チケットを購入し、乗船時間まで待つ。

 

・・・・・・

 

乗船案内がはじまる。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102154640j:plain

 

ときわ丸という船だ。

 

2014年4月8日就航。比較的新しい船のようだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102154625j:plain

 

船の擬人化キャラクターもいる。

 

船のイメージキャラ結構いるな。徳島の南海フェリーもだった。

 

船内に入ると、輪行自転車を置く場所を指定された。ありがたい。

 

2等客室へ。ものすごく清潔感があって綺麗だ。

 

・・・・・・

 

佐渡両津港に到着。

 

時刻は15時すぎ。まだ明るい。

 

佐渡と言えばトキ。

 

田んぼがある地域に行けば出会えるのではないだろうか。

 

ということでトキの森公園に行くことに。

 

・・・・・・

 

途中に道の駅の看板があった。

 

佐渡に道の駅ってあったけ?

 

しばらく走っていると、道の駅があった。

 

www.michi-no-eki.jp

道の駅 芸能とトキの里。

 

移転準備のため休業だそうだ。

 

だからgoogleマップで調べても出てこなかったのか。

 

・・・・・・

 

トキの森公園の近くの田んぼ道。

 

白ピンクみたいな大きめの鳥がいた。

 

飛び立つ。

 

え、トキじゃない!?

 

f:id:AzumaHisahi:20191102154654j:plain

 

写真を撮ってみたが、遠すぎてわからない。

 

左上の木の枝に乗っている。右下の田んぼにもいる。

 

うーん、トキなのか?それともサギか。どうなのか。

 

調べてみると、トキの森公園近くの田んぼではよく見かけるらしい。

 

では、トキだったのか…?

 

・・・・・・

 

トキの森公園へやってきた。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102154711j:plain

f:id:AzumaHisahi:20191102154729j:plain

 

もう閉園時間近くだったので、入り口だけ。

 

トキポストがあった。

 

・・・・・・

 

では、野宿場所へ向かおう。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102154745j:plain

 

田んぼを抜け、

 

f:id:AzumaHisahi:20191102154759j:plain

 

海沿いへ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102154810j:plain

 

中央に空洞がある。赤亀岩というようだ。

 

・・・・・・

 

目的地の赤亀・風島なぎさ公園に到着。

 

明日は夜中から雨予報なので屋根があるところにした。

 

が、四阿にあるのはベンチじゃなく丸い石椅子。

 

うーん、どうやって寝ようか。

 

そういえば近くに屋根のある展望所があった。

 

行ってみよう。

 

・・・・・・

 

歩いて100メートルくらいだろう。

 

展望所の下に到着。

 

展望所の階段を上り始める。

 

中段にスペースがあってベンチがある。だが屋根がない。

 

屋根のある、一番上の展望所へ。

 

ベンチあった!!

 

最高だ。

 

・・・・・・

 

さて夕食。食事バックを開けようとする。

 

うん?なにかいる。

 

ハチだ!!

 

蜂が一匹。食事バックのチャックのところにいる。

 

どうしよう……

 

すでに薄暗くなっており、街灯もないから早く食べねば。

 

バックの持ち手を持って、バックを投げた。

 

逃げただろうか?

 

そっと近づく。

 

バックを凝視。

 

いなそう。

 

持ち上げる。

 

いない。

 

ふぅ。

 

一安心。

 

しかし、近くに巣があるのではと気になる。

 

展望所をおり、展望所の裏をライトで確認。

 

なさそうだ。

 

調べると、蜂は昼行性で夜間は大人しいようなので大丈夫だろう。

 

さっ、食事だ。

 

・・・・・・

 

就寝前、例のヤブ蚊マダニジェットを床に噴射。

 

食事中、蚊はいた。効いてくれ。

 

それでは就寝。

 

 

本日のルート↓ 約99km(自転車で約37km)