デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

春旅 5日目 クマバチ

深夜に大雨だった。

 

屋根があるところで寝てよかった。

 

f:id:AzumaHisahi:20191225134048j:plain

 

桜が満開。

 

昨日、日が暮れてから公園にやってきたので、初見だ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191225110643j:plain

 

雨でだいぶ花が散ったようだ。

 

これはこれでいいな。

 

 

 

国道11号を東へ東へ。

 

・・・・・・

 

四国中央市に到着。

 

四国中央市といえば、「しこちゅ~」だ。

 

shikochu.shikokuchuo.or.jp

やっぱり変な見方をしてしまうよ。

 

さ、昼休憩だ。

 

新田公園へ向かう。

 

f:id:AzumaHisahi:20191225110655j:plain

 

高速のJCT

 

四国中央市は、四国4県の高速が交わる交通の要所。

 

将来的に道州制が導入された際に州都・道庁所在地になるという構想を込めて、

 

四国中央市という市名になったそうだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191225133937j:plain

 

公園の坂道を上る。ここも桜が満開だ。

 

・・・・・・

 

高いところにある公園を見渡せる四阿で食事。

 

桜を見ながら食事をしていると、クマバチがやってきた。

 

そしてホバリング。同じところにずっといる。

 

そこによくわからない飛ぶ虫が横切ると、

 

追いかけるクマバチ。

 

いなくなったかと思ったら、すぐに戻ってきた。

 

また同じところでホバリング

 

この繰り返しだ。

 

なんなのだろうか。

 

調べてみよう。

 

縄張りをホバリングしてメスが来るのを待ち、

 

縄張りにやってくるものがメスか確認するために追跡するそうだ。

 

そうだったのか。

 

小学生のころ父と山に登り山頂で休憩していると、

 

スズメバチがやってきたがクマバチが何度も追い払ってくれた。

 

なぜ追い払ってくれたのかと思っていたが、そうだったのか。

 

疑問が解決したところで、昼寝&ソーラー充電。

 

・・・・・・

 

県境を越え、徳島県へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191225134003j:plain

 

吉野川。ダムになっているので川幅が広い。

 

それにしても三好市から徳島市までまっすぐな吉野川

 

f:id:AzumaHisahi:20191228223617p:plain

 

中央構造線、すごいな。

 

ja.wikipedia.org

 

・・・・・・

 

道の駅貞光ゆうゆう館に到着。

 

本日の終点にしようと思ったが、まだまだ走れる時間だ。

 

どこまで行こうか。

 

今日中に和歌山まで行くか!

 

強風の中食パンを食べて再出発。

 

・・・・・・

 

南海フェリー徳島港に到着。

 

f:id:AzumaHisahi:20191225134114j:plain

 

南海フェリーさんもキャラがいるようだ。

 

nankai-ferry.co.jp

f:id:AzumaHisahi:20191225134105j:plain

 

・・・・・・

 

チケットを購入し、乗船まで時間があるので、夕食。

 

「すみません、フェリー内にレストランてありますかね?」

 

お遍路さんが話しかけてきた。

 

「ないと思いますよ。売店で何か売ってるとは思いますけど割高ですね、きっと」

 

「そうなんですね、だからみんな買ってるのか。ありがとう」

 

「いえいえ」

 

コンビニに向かうらしいお遍路さん。

 

いずれお遍路も挑戦したいな。

 

・・・・・・

 

徳島へ向けて出港!

 

・・・・・・

 

和歌山港に到着。

 

時刻は、21時過ぎ。

 

さて、どこで寝ようか。

 

目星はつけてある。行ってみよう。

 

・・・・・・

 

な、壁がある!

 

衛星写真で目星をつけていた港の公園らしきところ

 

f:id:AzumaHisahi:20191228225514p:plain

 

入口が封鎖されていて入れなかった。

 

寒い、急いでほかの場所を探す。

 

・・・・・・

 

見つけたのは、住宅地の港公園。

 

不審者に思われそうなところだが、もう動きたくない。

 

寒い、早く寝袋に入りたい。

 

ここでいいや。

 

おやすみなさい。

 

 

 本日のルート↓ 約207km(自転車で151km)