デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 15日目 バイク犬

 起床。そういえばもう旅をはじめて2週間だな。

 

今回の旅は普段よりも出費が大きい。

 

いや、旅を重ねるごとに出費は増えている。

 

2週間なら、10000円あれば十分だが、

 

すでに40000円くらい使っている。

 

ネカフェに泊まったり、

 

風邪ひいて葛根湯ドリンク買ったり、

 

友人と会って遊んだり、

 

単純に食事を贅沢したり、

 

フェリー代も。

 

今後、離島の旅を増やそうと思うが、

 

そうなると、どうしても、フェリーに飛行機。

 

泳いで行けそうな距離の島は、泳いで行っちゃだめか?

 

 

 

穴水駅でトイレ休憩。

 

穴水町といえば、遠藤関。

 

www.sumo.or.jp

今場所・九月場所は、2度目の小結。

 

今度は勝ち越すことができるか。

 

・・・・・・

 

国道249号を進む。

 

川尻から国道を離れ、宇加川へ。国道の山道がきつそうだったので。

 

・・・・・・

 

再び国道に戻り、能登町突入。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104152445j:plain

 

潮が引いているが、砂はみえていないので海に人が立っている不思議な感じ。

 

なにを採っているのだろう。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191104152429j:plain

 

恋路海岸。

 

www.notocho.jp

ja.wikipedia.org

生きているうちに結ばれなかった、悲しい恋物語

 

現在は、縁結びのスポットになっているようだ。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191104152814j:plain

 

これは、すばらしいバイク犬だ。

 

・・・・・・

 

珠洲市のショッピングプラザシーサイドで昼食。

 

近くの いいだみなと公園で昼寝。

 

公園のトイレに行くと、男子トイレに水道がない。

 

女子トイレの出入り口に水道がある。

 

なんともいえん。

 

・・・・・・

 

海沿いの集落を走っていると、立派な山車が。

 

ja.wikipedia.org

7月から10月にかけて、能登のいたる所である祭り。

 

こういう地域の祭り、続いてほしい。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191104152806j:plain

 

大自然

 

f:id:AzumaHisahi:20191104152821j:plain

 

ゴジラ岩。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104152836j:plain

 

平家伝説のからす川。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104152907j:plain

f:id:AzumaHisahi:20191104152922j:plain

 

垂水の滝。

 

・・・・・・

 

輪島市街に到着。

 

ワイプラザ輪島店で夕食購入。

 

店の外に、自販機みたな機械があり、

 

その機械にペットボトルをいれる人たちがチラホラ。

 

なんだこの機械は?

 

ecohiroba.tm-erde.co.jp

ecoひろば というのか。

 

リサイクルでポイントが貯まり、金券と交換できる。

 

金になるなら、人々は動く。

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅輪島に到着。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104152733j:plain

 

廃線になった輪島駅のホームが残されていた。

 

なんか時代を感じる雰囲気。

 

www.nototetsu.co.jp

2001年に、穴水~輪島間は廃止。

 

そういえば以前テレビで、

 

廃線を活用して自分で漕ぐトロッコがあったような。

 

調べる。

 

www.notocho.jp

奥のとトロッコ鉄道 愛称:のトロ。

 

恋路海岸の近くにあったのか、今日通ったな。

 

これは、やってみたい。

 

ものすごいスピードで漕いで、ものすごいスピードで走らせたい。

 

・・・・・・

 

食事、就寝。

 

明日は、朝一、輪島の朝市を見に行こう。

 

 

本日のルート↓ 約136km