デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 10日目 体感温度

起床。雨は降っていなかった。

 

今でも予報は雨になっているが、佐渡は広いから場所でだいぶ違うだろう。

 

それでは、大雨にならないことを願って、スタート!

 

 

 

佐渡一周。海沿いを周る。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204308j:plain

 

「トキ」が最後のねぐらとした片野尾

 

ja.wikipedia.org

現在日本で飼育・生息しているのは、

 

中国産トキの人工繁殖に成功した子孫たちだそうだ。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204322j:plain

 

急な斜面に家が建っている。

 

ぱっと見、何階建てだ?と大豪邸かと思った。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204337j:plain

 

sake-hokusetsu.com

北雪酒造。有名な酒蔵のようだ。日本酒あまり飲んだことないな。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204352j:plain

 

目の前の赤泊港

 

2019年5月1日までは、長岡市の寺泊港と航路があったそうだ。

 

・・・・・・

 

小木に到着。

 

Aコープで昼食購入。佐渡汽船埠頭緑地で休憩。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204427j:plain

 

佐渡牛乳。地域の牛乳を飲むのは楽しみだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204440j:plain

 

大きな船が入ってきた。

 

佐渡汽船の高速カーフェリー・あかね。

 

www.sadokisen.co.jp

2015年4月21日に就航した、外国製の双胴船。

 

かっこいい。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204453j:plain

 

小木の町並み。

 

湾を囲むように放射状に家があるので道路はカーブが続く。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204508j:plain

 

大宮神社の鳥居の前にある木。大丈夫か?

 

・・・・・・

 

宿根木という地区に来た時、

 

十王坂という看板があったので降りていくと、

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204525j:plain

f:id:AzumaHisahi:20191102204538j:plain

 

shukunegi.com

江戸時代の面影を今に伝える宿根木の町並み。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102213627j:plain

 

小道がどこにつながっているのか。

 

小道を抜け広場に出ると、

 

係の人がこっちこっちと手招き。向かうと、

 

「自転車だめだから、こっち止めて」

 

すみません、もう見て回りました。

 

・・・・・・

 

犬岩こっちという看板が、行ってみよう。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204556j:plain

 

ほうほう、海の方を見る。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204608j:plain

 

ホントだ、犬がいる。望遠カメラで捉えたい。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204631j:plain

f:id:AzumaHisahi:20191102204619j:plain

 

沢崎橋からの眺めと沢崎鼻灯台

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204645j:plain

f:id:AzumaHisahi:20191102214729j:plain

 

枕状溶岩と板状溶岩。面白い。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204702j:plain

 

犬が出てきた。

 

中に戻るときに餌の入った器を踏んでひっくり返していた。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102204716j:plain

 

ほう。

f:id:AzumaHisahi:20191102204730j:plain

 

ほう、ほう。

 

所々に現れる佐渡ジオパークの看板に見入っていると、

 

「行き止まりだよ」

 

「え?」

 

地元に方に声をかけられた。

 

・・・・・・

 

佐和田地区のスーパーマルイで夕食購入。

 

www.sbfoods.co.jp

きざみねぎ塩を買った。食パンに会うだろうか。

 

店前で早速試す。

 

うん、おいしい!

 

スーパーのすぐ近くに大きなビルがあるのだか、

 

伊勢丹とある。

 

こんなところに?大きな都市ではなく、こんな田舎町に?

 

www.isetan.mistore.jp

個人オーナーの店。サテライトショップだそうだ。

 

店舗はビルの一階にコンビニくらいの広さ。

 

dailyportalz.jp

・・・・・・

 

本日の終点、春日崎に到着。

 

異常に風が強い。

 

ぼけーと突っ立ていると、倒れそうなくらいである。

 

そして、寒い。体感温度ってすごいな。

 

公衆トイレに入ると暖かい。

 

手を洗う。

 

うん?つるつるする。温かい。

 

なんと温泉水だ。

 

道路向かいにホテルがあるが、温泉の名所なのか。

 

いつものようにタオルを濡らし、絞り、体を拭く。

 

普段よりもすっきりしたような気がする。

 

公衆トイレを出る。

 

強風。そして寒い。

 

気温を調べてみると、23度。

 

体感温度は15度くらいだろうか。ダウンを着る。

 

所々木が外れて大丈夫かよという四阿で食事。

 

食事もできないほどの強風。

 

風が吹く逆側を向いて、食べ物たちが飛ばされないように。

 

食後、歯磨きにトイレへ。暖かい。

 

・・・・・・

 

四阿の四隅の柱はしっかりしている、大丈夫だろう。

 

夜中になっても、強風は続く。

 

朝までこの調子なのだろうか。

 

寝袋を頭までかぶって強風に耐えながら就寝。

 

 

本日のルート↓ 約104km