デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 8日目 またな、北海道

今回の旅の北海道での目的は終わった。

 

友人に会い、ツールド北海道市民レースに出ること。

 

どうやって鹿児島に帰ろうか?

 

9月24日に名古屋から鹿児島に飛行機で、というのは決めている。

 

北海道から名古屋までどう旅するか。

 

よし、佐渡に行こう!

 

 

 

セイコーマートいけだ雨竜店で朝食。

 

昨日はレースにも出たのに夕食の量が少なかった。

 

朝からがっつり、チキンたっぷりペペロンチーノに総菜パン2つ。

 

体温が上がってきたようだ。

 

・・・・・・

 

昨年通った道を進む、国道275号

 

石狩川の……右岸、左岸どっちだ?

 

www.thr.mlit.go.jp

上流から下流に向かって眺めたとき、右側を右岸、左側を左岸。

 

ということは、今いる国道275号側は右岸だ。国道12号側が左岸。

 

右岸の方が交通量が少ないので、のんびりと走れる。

 

・・・・・・

 

道の駅つるぬま でトイレ休憩。

 

自転車旅をしているような二人組がいた。

 

・・・・・・

 

セイコーマート当別太美店で昼食購入し、近くの遊遊公園で休憩。

 

太美。太くて美しい。由来は何だろう?

 

当別地区(とうべつぶと)と登江地区(びとえ)から、

 

一文字ずつとって太美(ふとみ)だそうだ。

 

いつものように食後に昼寝。

 

30度くらいあるが、四阿の中の日陰でちょうどいい。

 

また鼻水が出だした。うーんまだ万全ではなかったか。

 

・・・・・・

 

国道337号を進み、国道5号へ。

 

小樽市に突入。銭函地区。

 

銭函(ぜにばこ)

 

ニシンの豊漁で銭箱が積まれていたという説が地名の由来として有名らしい。

 

郷土史ていね 銭函よもやま話

http://www.city.sapporo.jp/teine/shimin/chiikishinkou/rekishi/documents/kaihou130.pdf

 

・・・・・・

 

小樽市新日本海フェリーターミナルに到着。

 

早速、新潟行チケットを購入だ。

 

www.snf.jp

 

「一番安いやつでお願いします」

 

「えぇと、ツーリストCはあいにく満席でして、ツーリストAになりますが」

 

「あ、はい、それでお願いします」

 

一番安い船室は予約ですぐに埋まるようだ。

 

「乗船案内はじまっておりますので、お並びください」

 

まだ夕食を購入していないのだ、急がなければ!

 

近くのセイコーマート小樽築港店へダッシュ

 

・・・・・・

 

間に合った、よかった。乗船の列に並ぶ。

 

自転車の青年がいたので声をかけた。

 

「自転車旅ですか?」

 

「あ、大学のサークルで」

 

昨年、新潟から小樽に向かうときに出会った青年も大学のサークルだったな。

 

サークル活動で自転車、結構いるようだ。

 

・・・・・・

 

乗船。そしてすぐに風呂へ。

 

一週間ぶりの風呂。しかも露天風呂もある。最高だ。

 

・・・・・・

 

客室に戻ってきて、食事。

 

f:id:AzumaHisahi:20191102141638j:plain

 

北海道最終日だったので、ちょっと贅沢。

 

そういえば、今日は朝昼晩3食、セイコーマートだったな。

 

セイコーマート、また会いにいくからな。

 

新潟まで約16時間の船旅。

 

北海道を振り返りながら、のんびりと過ごそう。

 

 

本日のルート↓ 約115km