デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

やっとアイスクリームバナナが実った!そして、収穫、食べてみた!《アイスクリームバナナ栽培記録》

 

2023年、ついにアイスクリームバナナが実りました!

 

2020年に苗を購入してから3年、私の地域では無理かぁ…と諦めかけていたのですが、よかった!

 

ということで、これまでの経緯を紹介していきます。

 

 

2020年、苗購入!

 

熱帯植物衝動に駆られた2019年に引き続き、2020年7月にアイスクリームバナナの苗を購入。

 

耐寒性があるということで、冬の最低気温がたまに氷点下になる私の地域でも、育てられるかもと思って挑戦することに。

 

2021年、初の冬越え。

 

45Lバケツに植え替えてからドンドン大きくなって、バルコニーハウスで年越し。

 

 

子株も出てきました。このまま春を迎え、冬越え成功。

 

夏になると、恐ろしい成長速度になり、冬に霜が降りるといけないので、さらに大きな鉢に植え替え高さ3mの屋根のある場所に。

 

 

って、すでにギリギリじゃないか!

 

購入の時の説明で、樹高3mって書いてあったけど、本当なのか…

 

2022年、冬越え失敗…

強烈な寒波で最低気温-4℃を記録した2月。地上部が全部枯れてしまった…

 

 

 

引っ張りだしてみると、根はしっかりしているので何とかなるのではないか…

 

今の場所では高さが足りないだろうと、結局、路地植えすることに。

 

 

本体は芯に新芽が出る気配がなかったので、子株だけを植え、捨てることに。

 

ダイオウイカみたいだな。

 

・・・・・・・・・・・・

 

霜が気になるので、スギの根元に植えた子株は、

 

 

秋には、こんなにビックに!

 

高さを測ってみると、もう少しで5mというところ。

 

やっぱ地植えの方がいいんだろうな。

 

2023年、冬越えは失敗したけど、実がなった!

案の定、露地に植えたので、冬の寒さに耐えられず、地上部は全部枯れた…

 

 

が、春になると、新芽が出てきた!

 

6月ごろになると、

 

 

えっ、これは花芽ではないだろうか!

 

 

10日後。明らかに花芽である!

 

 

一週間後、花が咲いた!実も見える!

 

 

が、まともな葉が3枚しかなく、エネルギーがなかったのか、実は枯れた…

 

しかし!

 

 

8月、急速に成長した子株に花芽が現れ、

 

 

あっという間に花が咲き、

 

 

実がどんどん大きくなり、

 

 

11月末、だいぶ寒くなったし、こんなもんだろうと収穫!

 

 

大きさは、12~13cmくらい。食べるの楽しみだな!

 

黄色くなるまで、どれくらいかかるんだろう?

 

2024年、食べる!

 

収穫から40日、一個だけ黄色くなったので、食べることに。

 

 

さて、バニラでアイスクリームとか書いてあったけど、どんな味かな?

 

 

皮をむいて、ひとかじり。

 

う~ん、普通のバナナだ笑

 

気になっていたのは、アイスクリームバナナと謳われているが実際は調理用バナナだったという記事を見たことがあったので心配だったか、普通に甘いし、普通においしい。

 

だが、バニラでもアイスでもない、普通のバナナだ笑

 

 

断面はこんな感じ。普通のバナナと同じように、未熟種みたいな黒いものがある。

 

期待とは違ったけど、美味しかったからよかったです!

 

最初の一本を食べてから1週間、残りのやつらは、まだ黄色くなりませんが、気長に待ちます。

 

 

以上、アイスクリームバナナが実った!そして、収穫、食べてみた!でした。