デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周48日目 ニシン

国道233号を留萌市に向かって進む。

 

 

 

留萌市に到着。高砂公園で昼休憩。昼寝。

 

・・・・・・

 

目が覚めると、曇り空に。雨は降りそうではないが。

 

国道232号に入って日本海沿いに。久々の海。

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅おびら鰊番屋に到着。

 

自転車旅をしている人を発見。旅先の写真を売っているようだ。1枚1000円と書いてあった。

 

道の駅の隣には、旧花田家番屋という大きな建物が。

 

f:id:AzumaHisahi:20190620164447j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190620164454j:plain

 

www.town.obira.hokkaido.jp

昔、北海道ではニシン漁が盛んで、財を成した網元達が立派な建築物を建てたようだ。

 

この旧花田家番屋には、当時雇い人が200人もいたらしい!

 

しかし、1950年代以降漁獲量がどんどん減り、現在は幻の魚に。

 

ニシン達はなぜいなくなったのか。

 

乱獲、水温の変化、森林の伐採など要因が複雑に関連していると考えられているようだ。

 

目先のことだけじゃなく、先を見据えて行動しなければな。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190620164502j:plain

 

日本海を見る。水平線。

 

自然をありがたいを感じる心を忘れないようにしたい。

 

 

本日のルート↓ 約75km