デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 3日目 神居古潭

朝起きると、濃霧だった。

 

気温は、9度。一桁だ。

 

起きてトイレに洗面でぼけっとしていると、

 

自転車に乗ったおじいさんがやってきた。

 

「ここで寝たのかい?」

 

「はい」

 

「すごいな。ここで育ったけど寒がりでね」

 

厚着をしているおじいさん。

 

ぱっと近くを歩いている人をみると薄着である。

 

わたしは、もちろん冬フル装備である。

 

やっぱり北海道民は寒さに強いようだ。

 

おじいさんといろいろ話をしていると霧が晴れてきた。

 

f:id:AzumaHisahi:20191101084329j:plain

 

朝食をとりながら、おじいさんと話す。

 

ロードバイク出川哲郎の充電させてもらえませんか?の話をしたり。

 

あっという間に2時間ほど経っていた。

 

 

 

気温もあがってきたので、出発。旭川市街へ。

 

早速、神居古潭に通りかかる。

 

ja.wikipedia.org

www.atca.jp

通りかかったのは3度目だろうか。

 

だが川向うに行ったことがないのだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191101084347j:plain

f:id:AzumaHisahi:20191101084359j:plain

 

一度に100人以上渡れません!の神居大橋を渡る。

 

f:id:AzumaHisahi:20191101084413j:plain

 

何度見ても、いい景色だ。

 

そして、この上流には広大な上川盆地が広がっているのである。

 

ja.wikipedia.org

f:id:AzumaHisahi:20191101100113p:plain

 

面白い地形だ。

 

平野のいくつもの川がまとまって石狩川一つになり、

 

神居古潭のある山の中を突き進む。

 

以前ブラタモリでも特集されていたな。

 

橋を渡り切り、

 

f:id:AzumaHisahi:20191101101151j:plain

 

歴史を感じるゆがんだ石段を登り、

 

f:id:AzumaHisahi:20191101084447j:plain

 

神居古潭駅に到着。

 

かつては鉄道が通っていたが、

 

f:id:AzumaHisahi:20191101084428j:plain

 

現在はサイクリングロードになっているようだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191101084531j:plain

 

トンネル、ちょっと怖い。

 

トンネルに入ろうとしたら、黄色のパトロールの車がでてきた。

 

やっぱやめよう。

 

f:id:AzumaHisahi:20191101101129j:plain

 

道路を作るときに一緒に固まってしまったであろう手袋。

 

名前でも書いてあったら、さらに面白い。

 

・・・・・・

 

神居古潭をあとにし、旭川市街へ。

 

イオンモール旭川西で昼食・休憩。ソーラー充電も。

 

以前、ここでカラスに食パンを奪われた。

 

北海道といえば、初めて旅できたときは、カラスとの戦いだったな。

 

現在はカラスに取られないような食事バックで大丈夫だと思う。

 

・・・・・・

 

国道39号を進み、道の駅とうまにちょろっと立ち寄り、

 

f:id:AzumaHisahi:20191101102414j:plain

 

セイコーマート愛別店で夕食と翌日朝食を購入し、

 

さくら公園に到着。

 

トイレに屋根のある建物にベンチもある、完璧だ。

 

・・・・・・

 

寝る前、のどが痛くなり、あやしい。吾輩の風邪の兆候。

 

今日も寒い。最低気温は8度の予想だ。

 

明日、大丈夫だろうか?

 

 

本日のルート↓ 約65km