デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅Ⅱ 2日目 睡眠不足

何とも言えない起床。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806103532j:plain

 

寝袋に入れば暑い、入らなければ蚊に刺される。

 

ほぼ寝なかったに等しいだろう。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806103538j:plain

 

景色はいい。

 

 

 

本日は長崎まで行く。

 

一日で、鹿児島県、熊本県長崎県だ。

 

フェリーで、長島、天草、島原という経路。

 

さて、今回の旅で何回フェリーに乗るだろうか?

 

・・・・・・

 

天長(てんちょう)フェリー諸浦(しょうら)港に到着。

 

tenchou-ferry.co.jp

 

7:10発に乗船。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806103853j:plain

 

獅子島を経由して、天草の中田に着く。

 

・・・・・・

 

獅子島に到着。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806104118j:plain

 

鹿児島最北端である。

 

本土の鹿児島でフェリーじゃないと行けないところがあるのは不思議な感じだ。

 

www.town.nagashima.lg.jp

化石の島だそうだ。また次回に上陸してみよう。

 

・・・・・・

 

中田に到着。

f:id:AzumaHisahi:20190806104847j:plain

 

天草を北上だ。

 

・・・・・・

 

長崎に渡るフェリー乗り場があるところに近づいてきたとき、

 

フェリーが港にやってきていた!間に合うか!

 

・・・・・・

 

ターミナルに着き、乗船券を買い、すぐに乗船。間に合った。

 

次の便は45分後。運がいい。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806105657j:plain

 

天草の鬼池南島原口之津を結ぶ、島鉄フェリー

 

www.shimatetsu.co.jp

島鉄島原鉄道が運営しているフェリーだ。鉄道会社がフェリーもやるのか。

 

・・・・・・

 

口之津港に近づいてきた。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806110614j:plain

 

なんばん大橋。

 

海の資料館や旧税関跡へ港をまたいで直接行けるように架けられているそうだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806110735j:plain

 

昼休憩にしよう。近くのスーパーで昼飯を購入。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806111146j:plain

 

口之津ショッピングセンター サンピア」チェーン店ではない感じだ。

 

港に戻り、緑地公園で昼食・休憩。ソーラーパネルで充電。

 

・・・・・・

 

昼寝して万全。出発。

 

国道251号を長崎市に向かって進む。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806111948j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190806111952j:plain

 

海沿いを走るのは気持ちがいい。基本平地なのもいい。

 

・・・・・・

 

急ににぎやかな街が現れた。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806112214j:plain

 

小浜温泉。こんなところに温泉街があるとは知らなかった。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806112333j:plain

 

なんだこれは?

 

f:id:AzumaHisahi:20190806112341j:plain

 

蒸し釜。いろんな食材がある。うまそうだ。

 

裏に回ると、

 

f:id:AzumaHisahi:20190806112347j:plain

 

おぉ!

 

f:id:AzumaHisahi:20190806112357j:plain

 

暑い、熱い。ただでさえ自転車で脱水しているのに、さらに脱水。だがいい。

 

・・・・・・

 

温泉街を後にし・・・、海沿いの平坦な道が終わる。

 

平地があるなら平地がいいということで海沿いの小さな道を見つけた。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806113315j:plain

 

いいねぇ。路面はガタガタだが、坂を上るよりはいい。

 

と、道路脇に白い軽が1台止まっている。汗を拭きながら青年が出てくる。

 

こんなところでどうしたのだろう?

 

過ぎ去り、振り返ってもう一度見る。何か変だ。

 

車が傾いている?・・・左側が側溝に落ちていた。

 

側溝には水がたまり藻が生え、ぱっと見地面に見える。やってしまったか。

 

・・・・・・

 

上り下り、高低差が結構あり、疲れる。だらだらびっしょり汗。

 

水分補給に塩分チャージ。

 

・・・・・・

 

本日の終点、結の浜マリンパークに到着。

 

着替えてから近くのAコープ田結店で夕食購入。

 

だいぶ早いが17時前に夕食。

 

少し休憩してから、浜へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806114329j:plain

 

www.nagasaki-tabinet.com

人工海水浴場だそうだ。

 

2013年にはアカウミガメが産卵しふ化。いい環境なんだろう。

 

f:id:AzumaHisahi:20190806114951j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190806114959j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190806115003j:plain

 

猫がたくさんいる。餌をあげる人がいるのだろうか。

 

・・・・・・

 

野宿準備。屋根のある広いベンチを見つけた。

 

暑いから寝袋は敷いて、上に寝転がる。

 

・・・またまた蚊が多い。

 

蚊取り線香に火をつけためライトをつける。

 

すると四方八方猫に囲まれていた!

 

なっ、なんだ。どういうことだ。なにかされるのか!

 

まぁ、いいや。蚊取り線香に火をつける。煙が上がる。

 

・・・全く効かない。

 

今日も寝れそうにない・・・。明日虫よけスプレーでも買ってみるか。

 

 

本日のルート↓ 約116km(自転車で約95km)