デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周41日目 金

国道237号。自転車の様子をみながら、のんびりと進む。

 

国道沿いには、パンケシュル川。アイヌ語でどういう意味なのだろう。

 

 

 

山道を抜け、金山地区に。

 

なぜ金山なのだろう。金でも取れたのだろうか・

 

調べてみると、付近のトナシベツ川の流域と河口の空知川沿岸で砂金が採れたようだ。

 

現在でも少量採れるらしい。

 

金で思い出したが、わが地元・鹿児島の菱刈鉱山は、日本一の金鉱山である。

 

www.smm.co.jp

商業ベースで大規模な操業が国内で行われているのは、菱刈のみである。

 

推定埋蔵量は、国内の他の主要金山を合計したものを上回る。

 

また、金の含有率が高く、世界的平均鉱石1トンあたり約3グラムといわれているが、

 

菱刈鉱山は、世界平均の約10倍!非常に高いのである。

 

昔から、金に魅了されてきた人間。これからも魅了され続けるのだろうか。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190613095649j:plain

 

道道465号に入り、かなやま湖へ。

 

なにか工事をしていた。レジャー施設でもできるのだろうか。

 

hokkaido-labo.com

f:id:AzumaHisahi:20190613095657j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190613095705j:plain

 

橋を渡って、根室本線沿いに進む。

 

・・・・・・

 

南富良野町市街に到着。

 

おなじみのセイコーマートで夕食購入し、道の駅南ふらのへ。

 

飯を食った後、なんか重い自転車を整備。

 

タイヤの軸のゴムが変形して巻き込んでいたので取り除くとスムーズに。

 

よく見るとタイヤもひび割れている。タイヤの注文をした。

 

また旭川のローソンを受け取りに。

 

本日は、木を囲う石の上で就寝。どこでも寝れるもんだ。

 

 

本日のルート↓ 約40km