デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅Ⅱ 1日目 パンクから始まる旅

2019年の7月は、五島、壱岐対馬を目的地として旅をしよう。

 

・・・・・・

 

今回は初心に帰ってクロスバイクで旅をしようということで整備。

 

・・・・・・

 

旅前日の夜中。映画『天気の子』がどうだったと聞かれ、

 

主人公が銃を拾ってという話をしていると、

 

「バン!!」

 

爆音が聞こえ、なんだなんだと。

 

家の中から外にライトを向けいろいろ確認するが、よくわからず。

 

不安を抱えながら就寝。

 

・・・・・・

 

朝外に出て自転車を見ると、タイヤがパンクしていた。

 

ふぅ、あの爆音はパンクの破裂だったのか、安心。

 

いや、安心ではない。この自転車で旅をするのだ。

 

予備のチューブと交換し、空気を入れる。

 

目標の空気圧まであと少し・・・

 

「バン!!」

 

「おあっ!」

 

またパンクである。もう予備のチューブはない。

 

f:id:AzumaHisahi:20190723191410j:plain

 

しっかりと取り付けたので、原因がわからない。

 

この自転車で旅をするのはやめないさいということなのだろうか。

 

2018年7月の四国旅は事故をされてしまった。

 

昨年は、四国を旅すると決めたら、西日本豪雨で。

 

今年は、五島・壱岐対馬を旅すると決めたら、その地域に大雨特別警報。

 

なんとなく流れが似ているような気がする。

 

アクシデントに気を付けなさいという神の教えか。

 

身を引き締めよう。

 

・・・・・・

 

ということで、クロスバイクからロードバイクに変更。

 

準備をし直す。

 

・・・・・・

 

準備完了。さぁ出発!という時に、

 

f:id:AzumaHisahi:20190723191416j:plain

 

足元にカミキリムシがやってきた。

 

カミキリムシさんも見送ってくれるのか。

 

それでは、出発!

 

 

 

Aコープ市比野で昼食を買い、近くの道の駅樋脇で休憩。

 

足湯があったが、あまりにも足がよごれていたのでやめた。

 

・・・・・・

 

国道3号線を進み、薩摩川内市街を通過し、阿久根市へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190723191421j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190723191425j:plain

 

タイヘイヨウアカボウモドキ、珍しいクジラが漂着したようだ。

 

世界で7番目。未知のクジラ、何者なのだ。

 

・・・・・・

 

阿久根市街を通過、長島町に向かう。

 

f:id:AzumaHisahi:20190723191430j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190723191435j:plain

 

脇本海水浴場。こんなところがあるとは。

 

入口には、ローカルサーファーとビジターの揉め事が多発していますと書いてあった。

 

サーフィンはまた経験がない。

 

初心者にやさしいところでやってみたい。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190723191440j:plain

 

トゥモロウ脇本店で夕食を購入。

 

鹿児島にトゥモロウというスーパーがあるとは知らなかった。

 

お隣の出水市を中心に展開しているスーパーのようだ。

 

総菜が魅力的!!

 

・・・・・・

 

黒之瀬戸大橋を渡って長島町に。

 

f:id:AzumaHisahi:20190723191456j:plain

 

橋を渡ってすぐの道の駅黒之瀬戸だんだん市場で野宿しようと思ったが、まだ暮れるまで時間があるのでもう少し先に。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190723191502j:plain

 

道路端にツワブキが沢山ある。観賞用だそうだ。食べちゃダメだ。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190723191509j:plain

 

杉らしきものでできたクマさん、いや、パンダさん?だ。

 

でかい。

 

・・・・・・

 

本日の終点、赤崎橋パーキングエリアに到着。

 

トイレも水飲み場もある、すばらしい。

 

ただ虫が多い。

 

このために、蚊取り線香を持ってきたのだ。

 

蚊はいなくなったようだが、ハネアリはいなくならない。

 

約3か月ぶりの野宿。

 

夏の野宿。

 

これはこれでいい。

 

 

 本日のルート↓ 約100km