デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周42日目 はしご酒

国道38号を進む。

 

富良野市に入り、山部駅近くから田んぼ道に。

 

f:id:AzumaHisahi:20190614165200j:plain

 

美しい。山の形もギザギザしていて、独特だ。

 

 

 

富良野市街で昼休憩。

 

コープさっぽろ富良野店の2階にダイソーがあったので、壊れかけてきた100均食べ物用バックを新調。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190614165207j:plain

 

富良野通過。

 

f:id:AzumaHisahi:20190614165217j:plain

 

上富良野通過。

 

f:id:AzumaHisahi:20190614165227j:plain

 

美瑛突入。

 

・・・・・・

 

美瑛市街に到着。

 

道の駅びえい丘のくらに行くと、普段の道の駅となんか違う。

 

野宿できそうになかったので、近くの公園を探す。

 

鉄西公園というところがあったので行ってみる。

 

・・・・

 

公園に着くと、キャンピングカーやトラックが沢山。

 

食事を終えてボケーっとしていると、

 

「どう、お酒飲む?」

 

おじさんが話しかけてきた。たまには飲もう。

 

道の駅で車中泊できるところを聞いたら、この公園を案内されたらしい。

 

だから、こんなにキャンピングカーが多いのか。

 

バンドをしていてライブのため北海道に来ているらしい。

 

飲み食いしながら話を1時間くらいしたあと、おとなりさんもやってきた。

 

夫婦で夏シーズンはキャンピングカーで北海道を旅し、登山をしているらしい。

 

食べ残りがあるから食ってけよと、登山おじさんのキャンピングカーにお邪魔。

 

おばさんがどんどん食べ物を引っ張り出す。

 

「どこから来たの?」

 

「鹿児島からですよ」

 

「あたしも鹿児島出身なのよ」

 

「どこですか?」

 

「えぇと、今はなんていうのかしら、50年前だからね笑」

 

googleマップでどこか調べたらどこかわかった。50年も前だったら合併前だもんな。

 

またお酒が登場し、話が盛り上がる。

 

おじさんとライン交換をする。

 

わたしは若者だが、ライン交換するようなことはないので、互いにあたふた。

 

・・・・・・

 

気が付けば、もう0時前。

 

別れ際にエアマットを借りた。

 

ほろよいでいつもどおりベンチ寝袋。

 

おぉ、やっぱエアマットあると、寝心地いい。

 

 

本日のルート↓ 約70km