デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 2日目 ゴミのプレゼント

冬用寝袋で快適な目覚めだ。

 

トイレに行こうと立ち上がると、

 

なんだ?

 

自転車の横に白いパンパンのビニール袋。

 

透けて見えるのは、ペヤング

 

昨日ペヤング食べたっけ?いや食べてない。

 

またか・・・

 

たまにこういうことがある。

 

「あなたのところにゴミ置かせてもらいますよ。

 

これであなたのゴミになりましたね。

 

宜しくお願いします。」

 

というやつである。

 

どういう心理なのだろうか実行する方は。

 

ま、片付けてあげますよ。すぐ近くにコンビニあるし。

 

 

 

さて、今日はどこまで行こうか?

 

6(金)7(土)が雨のようだから…まぁ100kmは走ろう。

 

北上、旭川方面へ。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191017121804j:plain

 

石のキティがいた。

 

いくらするんだろうか?調べてみる。

 

www.stone-ono.co.jp

大きいやつは150cmくらいだろう。

 

値段は…170万円。

 

まぁ、石造りだもんな。

 

3トンのキティをいかがですか?

 

・・・・・・

 

以前も通ったような道を進み、イオン三笠に到着。

 

まだ10時だが昼食にしよう。

 

日陰だと少し寒い。

 

昼寝をしたいが寒いし、イオンのベンチはまずいだろう

 

昼寝ができそうな公園を探す。

 

…近くに公園はないな。

 

大きくてベンチがありそうなところは、美唄市の中央公園だ。

 

約12km。昼寝のために走ろう。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191017121625j:plain

 

ドラキュラの葡萄。気になる。

 

www.e-hori.com

・・・・・・

 

美唄市街に到着。

 

中央公園に向かう途中に年季の入った市立病院。

 

f:id:AzumaHisahi:20191017121637j:plain

 

赤レンガ造り、珍しいな。

 

調べてみると、現在の赤レンガ造りの建物は1966年にできたそうだ。

 

建て替えの話も出ているようだが…

 

中央公園に着くと児童がどっさり。

 

子供たちの前でベンチ昼寝はやめておこう。

 

違う公園へ。

 

・・・・・・

 

美唄駅前の旭公園にやってきた。

 

いい感じだ。さっそくベンチ昼寝。

 

痛っ…

 

木製のベンチは、ササクレがすごかった。

 

スパッツに刺さったササクレを時間をかけてとる。

 

サクレがなさそうなベンチに移り昼寝。

 

・・・・・・

 

日光浴昼寝で体力回復。出発。

 

f:id:AzumaHisahi:20191031211622j:plain

 

どこまで続くんだ、この直線は。

 

国道12道、日本一の直線道路。

 

なんと、29.2km!!

 

北海道を感じる。

 

・・・・・・

 

深川市に入り、石狩川沿いへ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191017121653j:plain

 

こんな砂利道を下って、

 

f:id:AzumaHisahi:20191017121710j:plain

 

深川砂川自転車道線へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191017121727j:plain

 

日本なのか、ここは。

 

・・・・・・

 

グリーンパーク21で休憩。

 

f:id:AzumaHisahi:20191017121747j:plain

 

夕日でソーラー充電。ちょっと寒くなってきたな。

 

・・・・・・

 

コープさっぽろ新ふかがわ店で夕食を購入。

 

寒い、もうダウンを着ないとだめだ。

 

北海道民は半袖である。寒さに慣れているのだろうか。

 

・・・・・・

 

道の駅ライスランドふかがわに到着。

 

以前はセブンイレブンかあったような、オハナマーケットという店に代わっている。

 

それにしても寒い。

 

今日は、ダウンにふかふか長ズボンに靴下にフル装備で寝袋へ。

 

地元はまだ最低気温25度以上あるのに、同じ日本でもこんなに違うのか。

 

あぁ、寒い。

 

 

本日のルート↓ 約119km