デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周40日目 破

東へ進む。

 

国道274号に入り、夕張川を渡る。

 

夕張市といえば夕張メロン

 

もだが、財政再建団体に指定された街である。

 

市だが、人口は1万人を割っている。

 

昔は、炭鉱で栄えた街。

 

ピーク時には、12万弱も人口はあった。

 

炭鉱が閉山され、仕事がなくなり、人が出ていく。

 

北海道には他にも似たような街がある。

 

歌志内市。日本一人口の少ない市。

 

石炭産業で栄え、ピーク時には約46000人の人口が、現在は4千人を割っている。

 

産業は重要だ。

 

 

 

セイコーマートもみじやま店で昼食購入し、道の駅夕張メロードで休憩。

 

夕張メロン、やっぱり高い。まだ食べたことはない。

 

・・・・・・

 

国道274号を進んで、日高山脈を越えて、帯広に行こうとしたが、

 

昨年、3つも北海道に上陸した台風の影響で通行止め。

 

途中から富良野方面に行くルートに変更。

 

・・・・・・

 

山道を走る。自衛隊車両が半端ない数通る。

 

演習の日なのか、道路の復旧のためなのか。

 

・・・・・・

 

長いトンネルを抜け長いカーブを高速で下っていると、とある段差で、

 

「あっ!」

 

自転車に取り付けてあったスマホが落ちる。

 

引き返そうとするが、自衛隊車両がガンガン通過し、歩道もないため立ち尽くす。

 

ジャリジャリッ

 

「ああっ!」

 

戦車みたいな車両たちに轢かれる、わがスマホ

 

通りすぎた後、急いで駆けつける!

 

全く知らない地域の山の中で地図も見れないのは大変だ!

 

画面が下になっており、背面は車のフロントガラスが割れた感じに。

 

「あぁ・・・」

 

持ち上げる。画面は割れていない。

 

ホームボタンを押す。

 

「あっ!」

 

画面は着いた!操作する。問題ない!!

 

すげーな、自衛隊車両にガンガン轢かれて大丈夫なのかよ!

 

よかった、よかった。

 

・・・・・・が、また・・・

 

国道から、県道610号に入り、占冠(しむかっぷ)村へ。

 

パァーンッ!!

 

「えっ!?」

 

旅初のパンクである。そして人生初のパンク修理に。

 

タイヤをリムからはずし、チューブのパンク箇所を探す。

 

すぐに見つかった、鉛筆くらいの穴。修理できるか?

 

説明書をみて修理する。できた。

 

はめなおし空気を入れる。問題ない。

 

走る。

 

パァーンッ!!

 

まじかよ・・・

 

さっきよりも念入りに。修理の方法はわかったので時間はかからなかったが。

 

はめなおし空気を入れる。問題ない。

 

走る。

 

今度は大丈夫そうだ。よかった。

 

f:id:AzumaHisahi:20190612162609j:plain

 

鵡川の赤岩青巌峡。男を感じる。

 

・・・・・・

 

占冠村市街に到着。一安心。

 

www.vill.shimukappu.lg.jp

トマム地域には、星野リゾートがあり、自然あふれるところに30階超えのビルが4棟。

 

人口1000人強の村に、年間約48万人の観光客が。すごい。

 

・・・・・・

 

ハナマスクラブ占冠店で夕食購入し、道の駅自然体感しむかっぷへ。

 

ハナマスクラブって初めて見たコンビニだな。

 

詳細はこちら↓

 

ja.wikipedia.org

道の駅で自転車を改めてみていると、

 

おじさんが話しかけてきた。

 

今日大変だったとあった事を話すと、よく笑ってくれた。話しやすい。

 

おじさんと別れてスマホを念入りにいじっていると、

 

「ほい」

 

ソフトクリームをもらった。いつぶりのまんま糖分だろうか。うまい!

 

食いながら話をしていると雨が降り出す。

 

雨が降る前に到着してよかった。

 

 

本日のルート↓ 約92km