デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周53日目 蘂

やっぱり建物の中だとよく寝れる。

 

外に出ると雨は降っていなかった。

 

雨に濡れるのは嫌だな。自転車を改造して屋根ありにするのはどうだろう。

 

 

 

国道238号を南下。

 

サロマ湖には行かず、遠軽町から北見市のルートへ。

 

www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp

 

サロマ湖は、網走国定公園に含まれ、日本で3番目に大きい湖。

 

というと2番目に大きい湖はなんだ? 茨城の霞ヶ浦だ。

 

1位は知っているが2位は知らないことはよくある。

 

・・・・・・

 

遠軽町で昼休憩。

 

国道沿いには店がずらっと並び、栄えているように見える。住みやすそうだ。

 

engaru.jp

人口は約2万人。町だが結構いるんだな。

 

道央方面と紋別・北見・網走の各方面との交通の結節点として栄えたようだ。

 

www.web-gis.jp

町名の由来は、現在の瞰望岩を指していたアイヌ語の「インカイ(インカルシ)」

 

かつてこの岩から見張りをしていたようで、眺める・いつもする・所という意味だそうだ。

 

・・・・・・

 

国道242号から国道39号へ。地名は、留辺蘂

 

なんて読むんだ?最後の文字「蘂」、くさかんむりに心3つに木。

 

シベと読むそうだ。雄しべと雌しべのことらしい。

 

町名の由来は、アイヌ語の「ルペパ」道・それに沿って下る・もの(川)より。

 

留辺蘂(ルベシベ)。北海道の地名は面白いな。

 

・・・・・・

 

北見市に到着。イオンでタイムセールまで粘って食べ物購入。

 

夜中雨だし、ここ何日かちゃんと充電できてないしということでネットカフェに。

 

www.joy-cafe.jp

ジョイカフェ。北海道で展開しているネットカフェのようだ。

 

至る所にネットカフェはあるが、この料金で利益率はどうなのだろうか。

 

興味がある・・・・・・フラットシートで爆睡。

 

 

本日のルート↓ 約106km