デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 12日目 水・電気

起床。寒い。

 

 

 

セブンイレブン新潟万代4丁目店で朝食。

 

・・・・・・

 

日本海沿いの国道402号を進む。

 

角田浜海水浴場でトイレ休憩。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191103185011p:plain

 

赤が大河津分水路。青が信濃川

 

ja.wikipedia.org

越後平野は川の水面より低い土地が多く、洪水が起こると大変なことに。

 

そのためにできた9.1kmの作られた川・大河津分水である。

 

分水することで信濃川の水量を減らし、氾濫・洪水を防ぐ。

 

1909年に本格的な工事開始、1931年に稼働。

 

工事に携わった人は、1000万人以上という。

 

そして、現在の安心安全な街があるわけか。すごい。

 

・・・・・・

 

寺泊で昼休憩。

 

フードパントリーひろたで総菜購入。

 

安い食パンがなかったので近くのファミマへ。

 

ファミマも安い食パンがなかったので、ちょっと離れたローソンへ。

 

安い食パンを手にいれ昼食。

 

泊港近くの公園で、昼寝&ソーラー充電。

 

・・・・・・

 

柏崎刈羽原発を通過。

 

www.tepco.co.jp

新潟だが東京電力原子力発電所なのか。

 

新潟県東北電力の営業地域。

 

柏崎刈羽原発の電力の一部は東北電力に供給されるようだ。

 

各電力の営業地域を調べてみると結構面白い。

 

例えば、福井県

 

嶺北地方と敦賀市は、北陸電力

 

敦賀市を除く嶺南地方は、関西電力

 

県内で電力会社が違うということがあるようだ。

 

・・・・・・

 

ナルス柿崎店で夕食購入し、

 

道の駅よしかわ杜氏の郷に到着。

 

食事をはじめようとすると、

 

「自転車で旅をしてるの?」

 

おばさんが話しかけてきた。

 

夫婦で車で旅をしているようだ。

 

しかも、夫婦別々の車で。珍しい。

 

初めのうちは一つの車で旅をしていたそうだが、

 

ケンカが多く、それぞれの車で好きなように。

 

ということらしい。でも、就寝場所は一緒なのか。

 

・・・・・・

 

本日の最低気温は20度。快適だ。

 

明日は、親不知を通る。

 

2年前は工事をしていて片側通行が多く、怖かった。

 

トンネル内の片側通行、なければいいが。

 

そんなことを考えながら就寝。

 

 

 本日のルート↓ 約116km