デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周32日目 カラスとの闘い・本格始動

起床。顔を洗う。外に出る。

 

「おはよう、こんなところまできてたの?」

 

英語教師とまた再開。朝早くスタートしたようだ。

 

また会いそうな気がする。

 

 

 

八雲町にやってきた。

 

日本で唯一、日本海と太平洋を持つ、市町村である。

 

メイン市街は、太平洋側にある。函館に帰ってくるときに通ろう。

 

・・・・・・

 

道の駅てっくいランド大成を通過。

 

てっくいって、鉄杭?

 

調べてみると、この地方のヒラメの呼び方だそうだ。

 

マスコットキャラクターもヒラメで、てっ平くんとひららちゃん。

 

f:id:AzumaHisahi:20190604102743j:plain

 

ひららちゃん、ヒラメじゃなくてカレイじゃないか!?

 

・・・・・・

 

国道229号から、道道740号へ。

 

2km、3km、1kmのトンネルがあった。

 

3kmだと、自転車のスピードなら10分くらいかかる。

 

しかも、田舎で車はほぼ通らない。

 

先の見えないトンネルで無音で一人きり。恐怖である。

 

・・・・・・

 

せたな町市街にやってきた、人家があり安堵。

 

本日の終点を道の駅よってけ!島牧に決定。

 

これから先に店がないので、セイコーマート瀬棚店で夕食購入。

 

・・・・・・

 

国道229号を進む。またトンネル。

 

たまに景色が見えるだけで、約7.6kmの無音トンネル区間。怖かった・・・

 

・・・・・・

 

道の駅に到着。雨が降っていたので道の駅内の休憩所へ。

 

スマホをいじっていると、

 

「外の自転車、おにいさんの?」

 

「はい、そうです」

 

「カラスに食べかす漁られてるよ」

 

ん? 食べかす? 食べかすなんて持ち歩いてない。

 

・・・えっ!

 

自転車に猛ダッシュ

 

「あぁ・・・・・・」

 

全く手を付けていない食べ物が、見事に食べかすになっていた。

 

食パンと100円パスタとコロッケが、端を食われた食パン一枚に。

 

「嘘だろ・・・・・・」

 

あぁ、現実だ。カラスめぇ!!

 

(北海道カラスとの闘いのはじまりである!)

 

しかたない、食べ物を買いに行こう。

 

あと、食べ物を入れるバックを買ったほうがいいな。

 

近くの店は・・・・・・約5km先にセイコーマート

 

5kmも走るなら、もう一つ先の道の駅に行こう。

 

ということで、約30km先の道の駅みなとま~れ寿都へ。

 

 

雨の中、超不調自転車で走る。

 

イエローグローブというホームセンターがあったので、安い丸やすりを買う。

 

道の駅に到着。こんな自転車で約140kmも走った・・・

 

雨をしのげる屋根のあるベンチには、男子高校生2人わいわいしながら居座りつづけ夜中に。

 

どこで寝よう・・・もう疲れた。地べたに寝るか。寝袋も湿ってる。はぁ・・・。

 

「ほら、もう帰りなさい!」

 

突如やってきた夫婦が高校生を追い払った。

 

「自転車旅してるのかい?今日は雨でたいへんだったろ」

 

ありがとうございます!

 

話をすると、夫婦で車で北海道を旅しているようだ。

 

今日のスタート地点がほぼ同じだったらしく、自転車で同じ距離を!と驚かれた。

 

・・・・・・

 

いつものようにベンチ寝袋に。湿った寝袋だがよく寝れた。

 

 

本日のルート↓ 約141km