デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周49日目 またもや飯が……

国道232号を北上。

 

f:id:AzumaHisahi:20190621142318j:plain

 

北海道という感じがする。

 

 

 

ひたすら北にまっすぐで、本日の終点、道の駅てしおに到着。

 

雨が降ってきた。道の駅内で休憩。

 

・・・・・・

 

「外の自転車、にいちゃんの?」

 

道の駅の人が話しかけてきた。

 

「はい、そうですけど」

 

「カラスが____ 」

 

なっ!

 

雨、道の駅、カラス。

 

よみがえる光景。

 

まさか、今度は紐で結ぶタイプのバックを使ってるし!

 

外に出て雨の中自転車にダッシュ

 

自転車周辺にカラスが3羽。

 

ハンドルにカラスが乗って、ハンドルにかけてある食べ物バックの蝶々結びを器用に解いている。

 

食パンを1枚2枚と持ち去る。

 

私は、追い払うでもなく、ぼーっと見ていた。

 

カラス、ほんとに頭いいんだな。感心していた。

 

食べ物をとられていることに頭がもどってカラス達に近づくと去っていった。

 

今回は、全部取られることはなかった。犠牲は食パン2枚で済んだ。

 

もっと開けにくいバックを買わねば。

 

・・・・・・

 

雨、久々にテント泊。

 

安物のテント。雨がしのげるだけといった感じ。

 

暴風雨になる。中に人間が入っているのに飛ばされそうになる。

 

テント内の湿気が高くなり、びちょびちょしてきた。

 

寝袋もだいぶ湿ってきた。

 

 

本日のルート↓ 約89km