デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周31日目 トゲがなくなるフロントギア

起床。セイコーマート福島店でチキンたっぷりペペロンチーノを買う。

 

鶏肉がゴロゴロと入っていて、いいぞ!

 

松前町に向かう。

 

www.visit-hokkaido.jp

北海道唯一の城下町「松前町」

 

日本で最後に作られた日本式城郭である福山城

 

www.town.matsumae.hokkaido.jp

松前藩アイヌとの独占交易で発展した藩。

 

www.ainu-museum.or.jp

いろいろ気になる。

 

 

 

日本海を西に、ひたすら進む。

 

たまに集落があるだけで、ほぼ海と山。

 

風景もスケールがでかいから、日本にいるのか?と不思議な感覚に。

 

・・・・・・

 

道の駅上ノ国もんじゅでトイレ休憩。

 

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

トイレの水は、ボタンを押してから水がでるまで時間がかかるタイプだった。

 

(2018年4月にリニューアルしたそうだ)

 

道の駅から少し進むと、やっと町があらわれた。ちょっと安心感。

 

となりの江差町で、昨日の英語教師と再会。

 

別れ際のまた会うかもねが現実に。

 

近くの旅館に泊まるようだ。

 

・・・・・・

 

うーん、自転車がやばくなってきた。

 

フロントギアがフレームに当たって歯が削れ、チェーンが噛まなくなり、たまに外れる。

 

右足に力を入れると外れるので、左足メインで漕がないといけない。

 

次ホームセンターがあったら丸い棒やすり買って溝を深くしてみよう。

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅ルート229元和台に到着。

 

・・・お得意のベンチがない!

 

トイレ前のホールにベンチがあった。

 

人もほとんどいない道の駅。大丈夫だろう。就寝。

 

 

本日のルート↓ 約104km