デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周61日目 ダイソー

「兄ちゃん、起きてくれ」

 

朝5時前、旅館の人に声をかけられた。

 

朝風呂の営業が始まるようで、お客が来るようだ。

 

すばやく撤収。

 

 

 

白老町で昼休憩。

 

コインランドリーしろくまで、洗濯。

 

待ち時間で道路向かいのコープさっぽろダイソーに。

 

ダイソーでは、いつのまにか無くなっていたイヤーピースを購入。

 

100均、便利だな。

 

www.daiso-sangyo.co.jp

ja.wikipedia.org

100円ショップの歴史を知るのも面白い。

 

・・・・・・

 

コインランドリーに戻ってきて、洗濯物を乾燥機に。

 

昼飯を食べながら待つ。

 

おばさんが旅してるの?と話しかけてきた。

 

乾燥完了。

 

・・・・・・

 

イオン室蘭で夕食を買って、道の駅みたら室蘭に。

 

道の駅について晩飯を食べていると、海鳥が、

 

(気づかないように近づいて・・・)

 

という感じで少しずつ近づいてくる。

 

飯はやらんぞ!

 

・・・・・・

 

食後ぼけーっとしていると、

 

「自転車旅してるの?」

 

おじいさんが声をかけてきた。自転車乗りの格好だ。

 

昔はアマチュアでレースに出まくっていたらしい。

 

70過ぎた今でも、毎日室蘭から白老を往復するそうだ。100km!!

 

「脚真っ黒一緒だね笑」

 

「ですね笑。スパッツのところと日焼けの差すごいですよね」

 

なんて話をしたりして別れた。

 

こんな元気なおじいさんになりたいもんだ。

 

・・・・・・

 

いつものようにベンチ寝袋で就寝。

 

 

本日のルート↓ 約102km