デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周33日目 フロントギア歯数減構想

起床。曇だが、雨は降らなそうだ。

 

道の駅でギアをギコギコ削り粉をまき散らすわけにはいかないので、昨日やすりを買ったイエローグローブへ。

 

 

 

イエローグローブについて、駐車場の隅っこでフロントギアの溝を深く削る。

 

なかなか削れない。そこそこ削れるのでアルミの合金か何かか?

 

安いやすりじゃだめだと思い、ちょっと高めのやすりを購入。

 

おぉ、削れる。

 

削ったフロントギアをつけなおす。漕ぐ。前よりはいい気がする。

 

とりあえずこれくらいでいいか。

 

それでは、出発!

 

・・・・・・

 

やっぱチェーンが外れる。左脚をメインにした絶妙な漕ぎ方をつづけなければ。

 

本格的に修理を考えなければ・・・

 

・・・・・・

 

蘭越町港町にやってきた。

 

f:id:AzumaHisahi:20190604113222j:plain

 

瓦屋根の家はほとんどなく、赤や青。

 

なだらかな山に川の上流が開けてる感じに、スケールのでっかい北海道を感じる。

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅いわないに到着。

 

f:id:AzumaHisahi:20190604113230j:plain

 

すると自転車旅をしてそうな青年と目があった。

 

近づいて会話する。

 

フェリーで小樽にやってきたそうだ。自転車旅を結構しているそうだ。

 

だが、ほんとに自転車旅しているのか?と驚くほど色白である。

 

日焼け止めクリームでも対策するタイプなのだろうか。

 

・・・・・・

 

フロントギアについて調べる。

 

そうか、ピッチがあるから溝を深くしても意味がないのか。

 

いろいろ考えた結果、歯数38のギアを削って歯数32のギアにすることに。

 

こんなことをする人はいるだろうか笑

 

とりあえず歯数38のフロントギアを注文しておく。amazonで。

 

f:id:AzumaHisahi:20190604120418j:plain

 

配達日数や進行方向を考えて、余市町のローソンを受け取り先に。

 

初めて、コンビニで受け取れることの便利さを知った。

 

しかし、ボトムブラケットが壊れているので歯数38のギアを付けたら、

 

またフレームに当たって歯が削れるんだよな。今の状況の繰り返しだ。まぁいいか。

 

(このころボトムブラケットが交換できるものだと知らなかったのである)

 

とりあえず寝よう。明日、工作ということで。

 

 

本日のルート↓ 約42km