デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周29日目 津軽海峡・夏景色

海沿いから内陸へ。津軽半島はまた今度。

 

五所川原市街を通り、国道101号を進む。

 

f:id:AzumaHisahi:20190602223830j:plain

 

でっかい茅葺の建物があった。

 

楠美家住宅(くすみけじゅうたく)という。

 

製材業を営んでいた楠美家は、江戸時代は藩と関係があったといわれ、

 

主屋は112年前の明治25年頃楠美家七代兵太郎の代に秋田から材木を買って建てられた。

 

だそうだ。

 

www.city.goshogawara.lg.jp

話が変わるが、我が家には畳があるが、フローリングしかない家が多いだろう。

 

畳ってなに?と畳に触れたことのない子供もいるかもしれない。

 

畳屋もきびしいようでどんどんなくなっている。

 

畳がなくなることはないとは思うが・・・・・・畳文化大切にしようと思う。

 

 

 

青森市街にやってきた。北海道に渡る前に洗濯をしよう。

 

ということでコインランドリーに。

 

せん太くん古川店にやってきた。マンションの一階にあるパターン。

 

なかなか古い。洗剤は自動投入ではなく、購入する。

 

洗濯開始。乾燥まで含めて30分くらい。

 

そうだ、汚れ用タオルを洗っておこう。手洗いする。

 

「え、自転車でたびしてるの?」

 

洗濯ものを取りに来たおじさんに声をかけられた。

 

いろいろ話をする。

 

「なんか口調が青森と似てるね」

 

鹿児島弁と津軽弁に共通点があったのか!?

 

地形も似ている。

 

f:id:AzumaHisahi:20190603102059p:plain

f:id:AzumaHisahi:20190603102104p:plain

 

二つの半島があり、湾がある。

 

津軽弁って、何言ってるか全然わからないイメージあるんですけど」

 

「あぁ、俺もわからないときあるよ(笑)特にお年寄り」

 

そうなのか、そこらへんは鹿児島も一緒である。

 

・・・・・・

 

フェリーまで時間あるので温泉にも行こう。

 

一か月ぶりの風呂である!

 

あさひ温泉にやってきた。

 

f:id:AzumaHisahi:20190602223839j:plain

 

大衆浴場。だいぶ昔からありそうだ。

 

服を脱いで風呂場に行こうとすると、

 

「◎$♪×△¥●&?#$!」

 

おじいさんから話しかけられた。津軽弁、まったくわからないぞ。

 

怒っているわけではないようだ。

 

聞き取れなかったという顔をしていると、

 

「◎$体♪×△¥●&スポーツ?#$!」

 

なんとなく感じ取れた。

 

いい体してるけど、なにかスポーツやってるのか?という感じだ。

 

「あ、自転車旅してるんですよ」

 

「おぉ」

 

話が通じました。

 

風呂場に入り、まず体を洗う。一か月分の汚れだ。

 

清潔になるのはいいが、逆に免疫力が低下して風邪ひいたりしないよな?

 

洗い終わり、湯舟につかる。

 

「はぁ~」

 

気持ちいい~。極楽。

 

常連の人しかこない温泉なのだろう。見られている感じがする。

 

・・・・・・

 

風呂上がり、着替えて脱衣所をでようとすると、

 

「自転車旅、がんばれよ!」

 

先ほどのおじいさんだった。今度は聞き取れた。

 

「はい、頑張ります!」

 

・・・・・・

 

フェリーターミナルにやってきた。

 

青函フェリー津軽海峡フェリー、2つある。

 

今回は、安い青函フェリーに決めた。自転車込みで3000円。

 

航行時間は4時間。長いフェリーは初めてだ。

 

案内され、車両甲板に。階段上って客室に。

 

広い!寝っ転がれるのはいいな。

 

デッキへ行き、出航を待つ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190602223850j:plain

 

いざ、北海道へ!

 

・・・・・・

 

函館に到着。下船し北海道初上陸!!

 

22時で真っ暗なので実感はないが、もうドキドキがムネムネである。

 

ちなみに鹿児島の百貨店「山形屋(やまかたや)」の北海道物産展の売り上げは日本一である。

 

www.yamakataya.co.jp

 

2位に2倍ほどの売上差をつけてぶっちぎりの1位である。

 

2000年から日本一になり、売上更新を続け2013年に10億円の大台突破。

 

地理的に端と端の鹿児島と北海道。簡単に行けないからこそ興味が湧く。

 

そう、鹿児島は北海道が好きなのだ!

 

ふぅ。

 

今日はもう夜中でよくわからないからネットカフェにしよう。

 

コミックバスター函館八幡店にやってきた。

 

明日から一段と自転車旅が楽しくなるだろう。

 

 

本日のルート↓ 約194km(自転車走行は、約83km)