デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周30日目 初北海道

ネットカフェで目を覚ます。

 

フラットシートがなかったので、睡眠はイマイチ。

 

が、とても元気である!

 

精算し、外に出る。

 

これが、北海道の空気か!!なにか違う感じがする。

 

ん?、セイコーマート

 

オレンジ装飾のコンビニらしき建物。

 

入ってみよう。

 

ほう、コンビニだ。

 

www.seicomart.co.jp

札幌に本社があるほぼ北海道のみ(茨城・埼玉にある)で展開するコンビニチェーン。

 

24時間営業をしているのは全体の2割。ほう、面白い。

 

顧客満足度コンビニ部門で、1位だそうだ。知らなかった。

 

さて、朝飯を買うとする。

 

 

 

なっ!!

 

なんという安さ!!総菜たちよ!!

 

大きなコロッケ2個入りで100円。各種パスタ・スパゲッティ100円。

 

ほんとに、コンビニなのか!

 

農業が盛んな、日本の食料基地だからこそ実現できる価格なのか!

 

これは、毎日通うことになりそうだ、セイコーマートさん。

 

・・・

 

さて、函館の散策は北海道一周して戻ってきてからにすることにする。

 

7月のはじまり、日本一周旅30日目、そして北海道旅開始!

 

では、出発!西へ!

 

・・・・・・

 

木古内町にやってきた。

 

f:id:AzumaHisahi:20190603122215j:plain

 

北の大地の玄関口・木古内駅

 

人口5000人にも満たない田舎町に立派な新幹線の駅がある。

 

kikonai.jp

駅前は、2016年に道の駅ができたり、こざっぱりといった感じ。

 

近くのスーパー・ラルズマートで昼食を買う。

 

ラルズマートは、北海道・北東北で展開するアークスグループの商業ブランド。

 

道南地域は、株式会社道南ラルズが運営している。

 

www.arcs-g.co.jp

・・・・・・

 

昼食を食って、本日の目的地 道の駅横綱の里ふくしまへ。

 

海沿いを進む。

 

知内町から、内陸へ。海沿いの道がつながってないからである。

 

ロードバイクに乗っている人に出会って、アクエリアスをもらった。

 

あと、北海道に入ってから、バイクで旅をしている人が多く、

 

バイク乗りが追い越したあと、グッドラックと手を出していくのだ。

 

いいねぇ、こういうの。

 

・・・・・・

 

道の駅に到着。

 

f:id:AzumaHisahi:20190603122226j:plain

 

ほう!

 

となりに横綱千代の山千代の富士記念館があった。

 

この小さな町・福島町から、横綱が2人も誕生とはすごい。

 

北海道出身の横綱は8人で全都道府県中最多である。

 

私が相撲をちゃんと見ているのは朝青龍時代からだが、

 

年々迫力のある観客が湧く大相撲が少なくなってきている気がする。

 

朝青龍より前の世代の相撲を見ることがあるが、それはそれは面白い!

 

現代が平和だからなのか、ハングリー精神がみられる力士がいないように思う。

 

胸のうちはわからないが。

 

しかし、相撲ファンは続けるし応援させてもらいます!

 

うろちょろしていると、

 

「自転車旅してるの?」

 

おじさんが声をかけてきた。同じく自転車旅をしているようだ。

 

旅の話をしていると、

 

「50年前に日本一周して、この年になってまた日本各地自転車で旅してる」

 

おぉ、50年前、すごい・・・・・・ええ、何歳!!

 

「何歳なんですか?」

 

「70歳だよ」

 

えーーーー、うそだろ!若すぎ!

 

全然、そんな歳には見えない。体も引き締まってて姿勢も良く。

 

体動かしてれば、70になっても・・・私も頑張ろう。

 

日本一周をしていることを話すと、茨城に来た時家に寄りなよと。

 

ラインを交換する。Jさん。

 

Jさんは、私と反対方向に行くということでお別れ。

 

50年前の旅とか生き方とか聞きたいことあるし、茨城行ったら寄ろう。

 

・・・・・・

 

休憩所でのんびりしていると、

 

「自転車旅してんの?」

 

また声をかけられた。

 

英語教師をしていて有給もらって北海道旅をしているらしい。

 

もう少し先の旅館に泊まるとのことだった。

 

「同じ方向だからまた会うかもね」

 

・・・・・・

 

北海道に入るといきなり旅人に出会う回数が増えた。

 

これが、北海道か。

 

明日も楽しみである。

 

 

本日のルート↓ 約72km