デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅Ⅱ 最終日 無事に帰還

最終日スタート。

 

帰り着くまでが旅だ。身を引き締めよう。

 

 

 

国道3号線を進む。

 

普段熊本に行くときは、水俣から日奈久までは高速(無料区間)に乗る。

 

なので、久々に通る下道。2年前の旅以来だ。

 

日奈久から水俣は、地味に上ったり下ったり。地味にきつい。

 

・・・・・・

 

水俣に到着。ここから国道268号で伊佐へ。

 

海抜ほぼ0メートルから、500mまで上り続ける。

 

・・・・・・

 

上り続けること15km。

 

f:id:AzumaHisahi:20190811085249j:plain

 

ようこそ鹿児島へ。帰ってきた。

 

こういう地形からも、熊本と鹿児島の文化の違いを感じる。

 

下ろう。

 

・・・・・・

 

Aコープ溝辺で昼休憩。

 

非常食として持ってきていたカロリーメイトを食べる。

 

「そん自転車は軽いんじゃろ?」

 

ママチャリに乗ったおじいさんが話しかけてきた。

 

「タイヤが細いのと、サドルの位置が高いからですかね」

 

「ほう、高いと軽くなっとけ?」

 

「ですよ」

 

そんな感じで話をする。鹿児島弁、なんか落ち着く。

 

おじいさんは81歳だそうだ。

 

その歳でこの山間部で自転車に乗れるってすごい。

 

・・・・・・

 

県道40号に入り下り道に。

 

時速50㎞くらいでガンガン進む。

 

たまに自転車レースの動画を見たりするが、

 

「下りが得意な選手。これどれくらいでてますかね?」

 

「たぶん、80kmくらいでてるんじゃないですかね」

 

というような実況・解説を聞く。

 

自分が急傾斜でとばしても、60km強だ。自転車の性能なのか?

 

・・・・・・

 

姶良市蒲生町に到着。

 

ドラッグセイムスがあったのでキズパワーパッドを買おう。

 

www.band-aid.jp

昔学生の頃使ったことがあったが、すぐにはがれてしまった。

 

あれから、10年近く経っているはずだ。進歩しているだろう。

 

・・・・・・

 

・・・

 

・・・・・・

 

帰還。10日ぶりの我が家だ。

 

無事帰ってくることができた。これが一番大事だ。

 

まぁ、軽い怪我はしてしまったが・・・

 

今日、明日は休んで、またトレーニング再開だ。

 

体重を測ってみると3kg減、体脂肪は3%減。

 

9月には、また北海道に行く。

 

旅はまだまだ続く。

 

 

 

本日のルート↓ 約120km