デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 1日目 鹿児島から北海道へ

9月。秋。

 

鹿児島は、

 

最低気温25度以上、最高気温30度以上。

 

まだまだ夏である。

 

今日の終点は北海道。

 

気温差も楽しもう。

 

 

 

我が家から33km。自転車で鹿児島空港に到着。

 

鹿児島から北海道には直行便はない。

 

なぜないんだ!?

 

鹿児島の百貨店・山形屋の北海道物産展の売上はぶっちぎりの日本一である。

 

端と端。気になってしょうがないのだ。

 

簡単に行けないから、いいのか?

 

じゃ(うーん)、まず名古屋に行こう。

 

・・・・・・

 

自転車を輪行バックに入れる。

 

自転車を飛行機に載せるのは初めてだ。

 

faq.skymark.co.jp

スカイマーク

 

32kg以内で、大きさが50cm×60cm×120cm以内。

 

わが自転車は、

 

10kg 45cm×70cm×110cm

 

ちょっとオーバーしている。大丈夫だろうか?

 

・・・・・・

 

チケットを発券し、自転車を預けに。

 

「通りそうですね。では載せてください」

 

機械に通す。意外とすんなりOK。

 

「乗り継ぎはありますか?」

 

「あ、はい、札幌に」

 

「名古屋から千歳も弊社ですか?」

 

「そうです、スカイマークです」

 

「では、千歳まで預かりましょうか?」

 

「…あ、はい!、お願いします」

 

それは助かる。

 

・・・・・・

 

約一年ぶりの飛行機。離陸時の加速がたまらん。

 

f:id:AzumaHisahi:20191017104407j:plain

 

主翼の先端にハートマークがあるではないか。いいね!

 

f:id:AzumaHisahi:20191017104420j:plain

 

キットカットが無料でプレゼント。

 

就航20周年だそうだ。そんな昔からLCC(格安航空会社)が?

 

・・・スカイマークは、LCCじゃないらしい。よくわからんが。

 

鹿児島~名古屋 4910円であるが、LCCではないようだ。

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

・・・・・・

 

15時前、セントレアに到着。国内線乗り継ぎへ向かう。

 

・・・・・・

 

待つこと4時間、19時。千歳へ出航。

 

同じくスカイマークキットカットの無料プレゼント。

 

・・・・・・

 

21時、新千歳空港に到着。

 

手荷物受取所へ。

 

コンベアに載って、荷物がでてくる。

 

自転車もコンベアに載ってでてくるのだろうか?

 

・・・なかなかでてこない。

 

受け取る人が少なくなってきた頃、扉が開き、係の人が持ってきた。

 

・・・・・・

 

空港を出る。

 

さむ~、~~くはない。

 

調べると気温は20度。

 

これから道の駅に自転車で向かい体を動かすから快適な気温だ。

 

自転車を組み立て、出発。

 

・・・・・・

 

途中でセイコーマートに。

 

チキンたっぷりペペロンチーノを購入。

 

これが早く食べたかったのだ。

 

1年ぶりのセイコーマート。やっぱ安いよ!

 

・・・・・・

 

道の駅サーモンパーク千歳に到着。2年前にも来た。

 

寝る準備をしていると寒くなってきた。

 

最低気温は15度予想。

 

やっぱ冬用の寝袋を持ってきてよかったな。

 

昨年はよく夏用寝袋で持ちこたえたもんだ。

 

さて、ベンチで1か月ぶりに寝る。

 

ベンチ、いいねぇ。

 

 

本日のルート↓ 自転車で約40km