デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅Ⅱ 6日目 雑踏

 薄暗い中起床。

 

ここから約9km先の友住発フェリーが7:00出航だからだ。

 

朝飯を食べて6:00出発。

 

 

 

f:id:AzumaHisahi:20190807163747j:plain

 

友住に到着。石畳の道がいい感じだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190807163954j:plain

 

フェリー乗り場に着いた。

 

乗船券はどこで買うのだろうか?

 

船員さんがでてきたので聞いてみる。

 

「乗船券はどうしたらいいんですか?」

 

「もう少ししたら車がくるよ。おばさんが来てね」

 

しばらくすると、

 

軽自動車がやってきた。

 

「ほら、来たよ!」

 

船員さんが声をかけてくれる。

 

車に向かう。おばさんが降りてくる。

 

佐世保までの乗船券を購入する。

 

「ほう、佐世保まで。自転車で旅?」

 

後ろのおじいさんが話しかけてきた。

 

「はい、昨日、おととい、五島周ってきましたよ。今日は唐津から壱岐に行きます」

 

唐津から壱岐?フェリーあったかね」

 

おじいさんが、さらに後ろのおじいさんに話しかける。

 

後ろのおじいさんはあると言ってる。もちろん唐津壱岐航路はある。

 

「あぁ、壱岐か。対馬と勘違いしとった」

 

勘違いだったようだ。

 

・・・・・・

 

乗船。佐世保まで3時間半。外海で小さいフェリー。よく揺れる。

 

自分は酔わないタイプだが、酔う人は酔い止め必須だろう。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190807163959j:plain

 

もしものときの救命いかだ。RFDというメーカーのようだ。

 

www.rfd.co.jp

こういう製品をみるのも面白い。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190807164004j:plain

 

佐世保に到着。佐世保駅のエレナで購入し、駅前で昼食。

 

久々にワンセグを見る。今まで視聴エリアではなかったからだ。

 

ネットニュースで文字を読むのと、テレビニュースを見るのは同じ内容でも感じ方が違う。

 

・・・・・・

 

国道202号を進んで、唐津に。

 

f:id:AzumaHisahi:20190807164011j:plain

 

札の辻公園。ベンチ下で猫が寝ている。

 

本日の唐津の最高気温は34℃。こういうところじゃないと寝れなさそうだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190807164027j:plain

 

千鳥橋。橋が水面に映って、メガネのようだ。

 

・・・・・・

 

唐津赤十字病院跡地の公園で休憩。

 

レーニング器具が設置されている。

 

懸垂をしてみよう。

 

順手、逆手、広く、狭く、握ってそれぞれ10回。

 

旅6日目。毎日異常なカロリー消費だが、そんなに筋力は落ちていないようだ。

 

筋肉はどれくらい経てば落ちてしまうのか?

 

筋トレ歴の長い人は、全く体を動かせないようなことがない限り、

 

2~3週間は筋肉は減らないようだ。

 

なら旅から帰ってきたあと、すぐに筋トレを再開すれば問題ないということだな。

 

・・・・・・

 

まいづるCARROT西唐津店で飯を買ってから、フェリーターミナルへ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190807164039j:plain

 

待合所、異常な人数だ。運動着の人が多い。

 

・・・・・・

 

乗船。

 

f:id:AzumaHisahi:20190807164051j:plain

 

汚れているのでいつものようにデッキへ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190807164046j:plain

 

大繁盛。壱岐の学生が県大会等で本土に来て、その帰りという感じだろうか。

 

どんどん乗ってくる。搭載人数オーバーではないだろうか?

 

椅子に座っている人の方が少ない。

 

ゴザをしいて、座っている集団もある。

 

年に何度か、こういう日があるのだろう。

 

・・・・・・

 

久々の雑踏を味わい、フェリーが壱岐に着く。

 

フェリーから降りると、車の列。迎えだろう。

 

ターミナル出口付近では、反省会みたいなのをやっている。

 

私はターミナルのとなりにある印通寺公園で歯磨きをしながら、それを眺める。

 

学生時代の部活を思い出す。いい経験だ。

 

さぁ、寝よう。心地よい海風を浴びながら。

 

 

本日のルート↓ 約176km(自転車で約68km)