デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周28日目 なまはげ

干拓地・大潟村をあとにする。

 

男鹿半島はまた今度行こう。

 

男鹿半島で思い出したが、なまはげ

 

www.namahage-oga.akita.jp

 

「悪い子はいねがー」「泣く子はいねがー」

 

現代は大変だそうだ。

 

勝手に家に上がることができず、入っていいですかと尋ねてから。

 

さらに、断られることの方が多いそうで。成り立たない。

 

こういう文化をどんどん捨てて忘れてきたのが現代の日本である。

 

なまはげさん、頑張って!

 

 

 

北上、北上。

 

青森県に突入。

 

海岸の田舎町が続く。

 

電車がたまに通る。

 

いいねぇ。

 

・・・・・・

 

マックスバリュ深浦で夕食購入。

 

こんなところにもマックスバリュあるのか。

 

唯一、北海道から沖縄まで全国でチェーン展開しているスーパー。

 

イオングループおそるべし・・・

 

道の駅ふかうらに到着。ここで寝よう。

 

道の駅の裏には海が。そこにベンチがあった。

 

ちょっと斜めになっている。

 

絶妙な体勢を維持し寝袋へ。波の音が心地よくすぐ眠りに。

 

 

本日のルート↓ 約101km