デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周26日目 あのときの

目覚めると、

 

「おはよう、先行くからよ」

 

バイク旅おじさんからお菓子をもらった。

 

 

 

笹川流れを進む。いい景色だ。

 

niigata-kankou.or.jp

左に海、右に山、海沿いの道を60km。

 

やっと平野が見えてきた。

 

小学校の社会で習う、庄内平野である。

 

庄内平野といえば、稲作。

 

旅中は、コメを食うことがほどんどない。

 

金をかけない旅をしたいので、パンを選んでしまう。

 

コメが食いたい!たまには食べるか。

 

・・・・・・

 

庄内平野の北端、遊佐町の道の駅鳥海ふらっとを本日の終点に。

 

久々に酒を飲みたくなったので、道の駅で買う。

 

外に出てくると、見覚えのある自転車があった。

 

道の駅新潟ふるさと村で見た(となりで寝ていたのか?)の自転車だ。

 

ローカルそうなチューハイを飲んでボケーっとしていると、

 

「こんにちは、自転車旅してるんですか?」

 

年の近そうな青年が話しかけてきた。

 

「もしかして新潟の道の駅にいました?」

 

「となりで寝てましたよ(笑)」

 

やっぱりそうだったか笑。

 

話をしていると北海道出身らしい。

 

「北海道は梅雨がないので、早く北海道行ったほうがいいですよ」

 

ほう、そうなのか。

 

「じゃ、僕はもう一つ先の道の駅いくので」

 

ということで別れた。さわやかなイケメンだった。

 

自分とは真逆である、見た目が。

 

彼はロードバイクで、サイクルウェアを着て。

 

私は泥まみれのクロスバイクに、Tシャツ短パン。

 

そういえば、ボトムブラケット両方ともベアリング無くなって、フロントギアがフレームにあたってガリガリ鳴る。

 

うーん、壊れたら考えよう。

 

休憩所は24時間空いてたので、そこで就寝。

 

虫も多いのでありがたい。

 

 

本日のルート↓ 約121km