デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周27日目 干拓

起床。やはり酒が入ると睡眠の質がいいような気がする。

 

出発。吹浦川と洗沢川にかかる橋から鳥海山をパシャリ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190602211019j:plain

 

山の形がはっきりと見える。山頂付近に雪が残っているように見える。

 

単純計算で標高100mで1度違うと考えれば、鳥海は2236m。

 

現在いる海抜0メートル地域より22度低い。それは寒かろう。

 

 

 

秋田県に入り、にかほ市由利本荘市秋田市・・・・・・八郎潟町に到着。

 

ここから橋を渡って、日本一の干拓地・大潟村へ。

 

www.pref.akita.lg.jp

大潟村は、八郎潟干拓でできた土地だけの村である。

 

他の地域と陸続きにはなっておらず、7つの橋いずれかを渡ってくるしかない。

 

f:id:AzumaHisahi:20190602211032j:plain

 

さすが日本一の干拓地。広すぎ!!

 

www.ogata.or.jp

この平坦な広大な地形を生かして、ソーラーカーレースがあるようだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190602211047j:plain

 

日本一低い山にやってきた。山頂が標高0mである。

 

山頂から見渡す。

 

f:id:AzumaHisahi:20190602211058j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190602211109j:plain

 

なかなかに見渡せる。標高0mなのに。さすが干拓地。

 

市街地に向かう。宅地は西側にぎゅっと集まっている。

 

Aコープで夕食を買って、道の駅おおがたへ。

 

また24時間空いてる休憩所があった。飯食って就寝。

 

・・・・・・

 

夜中にふと目が覚めると、近くの床に3人寝ていた。

 

私はいつもどうりベンチ寝袋である。

 

 

本日のルート↓ 約125km