デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

四国旅1日目 いきなり長距離

昨年10月の旅終了から約9か月。

 

この期間にクロスバイクからロードバイクに乗り換え。

 

FUJIのJAZZ+からFUJIのNAOMIに。

 

f:id:AzumaHisahi:20200604143158j:plain

 

今年の4月に我が家に届いてから3ヶ月乗り込んできた。

 

最初のうちは、普通に乗れはするが不思議な感覚だったが、

 

もうしっかりと馴染んだ感覚になった。

 

極太タイヤクロスバイクと比べると、驚くほど軽く快適だ。

 

タイヤが細くなるだけでこんなに違うとは。

 

さぁ、ロードバイクでの初自転車旅、どこに行こうか?

 

行ったことない地域は、山陽、四国、沖縄。

 

今回の旅は10日くらいで終えたいので、

 

四国一周ということにしよう。

 

それでは出発!

 

・・・・・・

 

都城市マックスバリュ都北店で昼食。

 

ここまで約70㎞。まだまだ体力に余裕がある。

 

24時間休憩所が空いている道の駅つのを目指してみよう。

 

道の駅つのまで、約90km。

 

なんとかなるだろう。

 

・・・・・・

 

国富町を走行中。

 

山道の坂道を上っていると、

 

「そこ猿いるから気をつけてな」

 

軽トラのおじいさんが話しかけてきた。

 

「わかりました!」

 

斜面を見ると、竹やぶの中から何匹もの猿がこちらを覗いている。

 

隙をみせれば食べ物を盗られてしまう。

 

昨年のカラス襲撃事件を思い出した。

 

さっさと突っ切ろう。

 

・・・・・・

 

川南町を走行中。

 

一気に疲労がやってきた。

 

走行距離は140kmを超えている。

 

久々の自転車旅なのに初日から飛ばしすぎたな。

 

平地だが歩いてしまう。

 

ヘタヘタと進んでいると、

 

少し進んだ先に車が止まって人が降りてきた。

 

ヘタヘタと進み、その人に近づいてくると、

 

「自転車旅かい?」

 

声をかけてきた。

 

「はい」

 

「うち泊まってくか?」

 

旅人を泊めている方のようだ。

 

おじさんの家はここから約50㎞の延岡市

 

自転車を載せて行くか?という話もしてくれたが、

 

今日は、ひとんちに泊まる元気はない。

 

四国に行くために延岡を通ることを伝えると、

 

「そうか、じゃそのとき寄ってくれ。たっぷり食わしてやるから」

 

名刺をもらった。

 

「ありがとうございます」

 

明日寄らせてもらおう。

 

そしてめちゃくちゃ食べよう。

 

・・・・・・

 

なんとか道の駅つのに到着。

 

久々の長距離でいきなり160㎞は疲れた。

 

疲労MAXである。

 

お馴染みの道路向かいのAコープの半額総菜を買って夕食。

 

24時間空いてる休憩所の畳で就寝。

 

 

本日のルート↓ 約160km