デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周25日目 ビルと田園

目が覚めると隣に寝ていた人はもういなかった。

 

 

 

新潟市中心部に行ってみる。

 

www.city.niigata.lg.jp

都会だ。さすが政令指定都市

 

不思議なのが、ビルが立ち並ぶ新潟駅周辺から南に2kmも行けば田園風景である。

 

f:id:AzumaHisahi:20190602161020p:plain

 

道路を挟んで、北側は高層ビルが立ち並び、 南側には田園風景、自然と共存した大都市があったらなと考えたことがあった。

 

それに近いかもしれない。

 

家は畑や田んぼが広がる静かな田舎にあるが、ちょっと行けば市街地・繁華街みたいなところが理想だな。

 

なかなかそういう地域はないだろうが。

 

・・・・・・

 

新潟県の北端、村上市に。越後平野ともお別れである。

 

本日の終点、道の駅神林穂波の里に到着。

 

晩飯を食ってスマホをいじっていると、大型バイクがやってきた。

 

「となり失礼するよ」

 

バイクで旅をしているらしく、隣のテーブルで酒に飯を食いだす。

 

世間話でもしながら寝る時間に。

 

私はいつものようにベンチ寝袋。

 

バイク旅おじさんは、テーブル・ベンチをどけてテントを張った。

 

「しょんべん、しょんべん」

 

目の前の側溝に小便するおじさん。トイレありますよおじさん。

 

 

本日のルート↓ 約60km