デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周47日目 太いタイヤ

5時前にネットカフェを出る。

 

f:id:AzumaHisahi:20190619110256j:plain

 

旭川常盤ロータリー。シンボルタワー。

 

www.atca.jp

ロータリー交差点に出くわすことはほとんどない。

 

外国のイメージがある。

 

そういえば、北海道に入って思ったことだが、日の出が早い。

 

雨が降って曇っていても、5時前でこの明るさ。

 

日の出の早いところは時期によって変わるが、

 

北海道の最東端・納沙布岬のある根室市の最も早い日の出、6月15日前後は、

 

3時35分頃、日の出!

 

そりゃ、朝早くから明るいわけだ。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190619110306j:plain

 

雨が降っているので常盤公園で雨宿り。

 

 

 

タイヤが到着したようなので、ローソンに向かう。

 

・・・・・・

 

バーコード読み取り受け取る。近くの永山中央公園で付け替え。

 

今までのタイヤは、700×45C。

 

45cの安めタイヤがなかったので、42cのタイヤを購入した。

 

太いタイヤ、細いタイヤ。

 

やっぱ細いタイヤの方が軽いんだろうな。

 

ロードバイクの人たちがうらやましい。

 

わが自転車は、約14kg。旅の荷物で、20kgオーバー。そして太いタイヤ。

 

ボトムブラケットのベアリングはなくグリスでどうにかなっている。

 

時速30kmだすのがやっとだ。

 

今度は、ロードバイクを買おう。

 

・・・・・・

 

石狩川沿いを下り続け、道の駅ライスランドふかがわに到着。

 

久々に道の駅で野宿。

 

 

 本日のルート↓ 約40km