デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅5日目 佐賀!

だいぶ自転車旅に体が慣れてきたようだ。

 

5日目スタート。天気は曇。

 

f:id:AzumaHisahi:20190518201445j:plain

 

雲の合間から時折降りてくる日差しでソーラー充電。

 

 

さて出発!

 

佐賀といったらなんだろう?伊万里焼とか

 

佐賀市がよくわからない。

 

ということで、とりあえず佐賀市中心部へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190518201456j:plain

 

道路わきに、桜が咲いてる!

 

しっかり咲いてるのは今年はじめてみた。

 

例年、桜が咲くのはこんな頃だったけ、九州では3月末には満開のイメージが。

 

さらに経路の途中で、筑後川昇開橋なるものを見つけ寄り道。

 

f:id:AzumaHisahi:20190518201507j:plain

 

筑後若津駅跡とある。昔は、鉄道が通っていたということか。

 

調べてみると、

 

「本橋は橋桁の一部が垂直方向に上下する昇開橋として日本に現存する最古のものである。」

 

ほう、船が通るために鉄道の線路の一部が上がるとは面白い。

 

廃線後解体も検討されたが橋存続の要望が強く遊歩道として復活したと。

 

では、渡ってみよう!

 

T君と一緒に進む。

 

遠くからおじさんがなんか言ってる。

 

自転車降りろということか?

 

降りて押して歩く。

 

まだなにか言ってる。

 

「自転車だめ!」

 

ということで橋を渡るのは断念。

 

入口の看板にだめと書いてありました、すみません。

 

 

 

佐賀市に到着。Aコープで昼飯買って、佐賀城跡前美術館の広場で休憩。

 

f:id:AzumaHisahi:20190518201517j:plain

 

バンドマンと障がい者(手)の方と会話。

 

バンドマンは各地のライブハウスを放浪しているらしい。

 

障がい者の方は、美術が好きらしく、料金も半額でいいと言っていた。

 

T君はすぐ打ち解ける、すごいな。

 

 

さてあとは、有明海沿いを長崎に向かって南下。

 

いい時間になって見つけた道の駅鹿島で本日は終了。

 

T君と酒を飲みながら夕食。就寝。

 

ベンチで寝るのも、だいぶ慣れてきた。

 

 

本日のルート↓ 約50km