デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅6日目 長崎は今日も雨だった

起床。どんより曇り。

 

6日目スタート。

 

 

 

道の駅の裏には干潟が広がっており、鹿島ガタリンピックというのがあるそうだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190519080705j:plain

 

干潟のオリンピックらしい。興味のある方は検索。

 

今日の目的地は、長崎市

 

それでは出発!・・・・・・が急に土砂降り。

 

さらに3km程進んだところでT君が道の駅に靴を忘れてきたと。

 

T君は引き返し、私は進んでエレナ太良店で待っておくことに。

 

このあたりから、エレナというスーパーが多くなる。

 

調べてみると佐世保に本社がある長崎をメインに展開してるスーパーのようだ。

 

庶民に馴染んだ地元のスーパーが落ち着きます。

 

・・・・・・

 

T君と合流。やはり雨が降るとまだ寒い4月。

 

県境を越え、長崎県に入った頃に雨はやみ、エレナ高来で昼食。

 

 

諫早市街に近づいてきたところで、追い抜いて行ったキャンピングカーが止まる。

 

そして降りてくる。

 

「旅をしてるのか、すごいな」

 

と話しかけてきて、私とT君はそれぞれ1000円もらった。

 

こんなこともあるのか、旅をしてると。日本は、やさしい国だな。

 

 

さぁ国道34号を走り、長いトンネルを抜け下り続けると、長崎市街。

 

急に、ビルの立ち並ぶ街が登場。

 

長崎は地形も面白いな、山の傾斜に宅地がある不思議な感じ。

 

イオン長崎で夕食を買って、野宿場所探し。

 

f:id:AzumaHisahi:20190519082542j:plain

 

まず長崎水辺の森公園というところにやってきた。小雨が降りだす。

 

野宿できそうな、屋根のあるところがない。

 

次は、衛星写真で見て屋根があるような中町公園にやってきた。

 

が、屋根の真ん中に穴があいているではないか!

 

T君はテントを持っているが、私はない。

 

T君を中町公園に残し、一人でなんとか探す・・・・・・

 

桜町公園にやってきた。高架下がベンチがありいい空間になっている!

 

が、花見客でいっぱいだ。

 

帰ってT君に報告、花見に乗り込もうぜとなった。

 

「どこから来たの?」

 

「残ってるから、食うか?」

 

会話をはじめ花見客とすぐ馴染むT君、さすがだ。

 

基本、人見知りというか、コミュニケーションがめんどくさいというか、わいわいやってる人たちが苦手というかで。

 

私はビール一缶飲み干して、疲れと睡魔で、食べもせずに

 

わいわいやってるT君と花見客を横目に寝袋に入り就寝。

 

夜桜、きれいだな・・・・・・

 

 

本日のルート↓ 約63km