デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

春旅 初日 久々の自転車

さぁ、春だ、4月だ。

 

桜も咲き、温かい日も多くなった。

 

花粉も収まってきたようだ(花粉症の私)

 

では、今年初の自転車旅をしようではないか。

 

うーん、どこへ行こうか。

 

岐阜へ行こう!

 

 

 

昼のおにぎりを準備して出発。

 

寒いのと花粉症の影響で、今年はまだ外で長距離は走っていない。

 

いや、正月に桜島を一周したな。それくらいだ。

 

まぁ、じいさんが残してくれたフィットネスバイクには乗っているが。

 

・・・・・・

 

県道40号。そこそこ長い上り道。

 

おぉ、問題ない。思ったより体力は落ちていないようだ。

 

・・・・・・

 

湧水町、丸池湧水で昼休憩。

 

www.town.yusui.kagoshima.jp

桜に、深いが底がはっきりと見える透き通った池。

 

そして、おにぎり。

 

最高だ。

 

食べ終わった後、ゆっくりしていると、

 

「自転車で旅しちょっとけ?」

 

おじさんが話しかけてきた。

 

大阪にいたが、退職後地元の湧水町に戻ってきたらしい。

 

バイク乗りのようで、自転車にも詳しく、いろいろ雑学を語ってくる。

 

・・・・・・

 

結局1時間くらい話しただろうか。

 

いや、聞かされただろうか。

 

まぁ、よくあることである。

 

・・・・・・

 

宮崎県えびの市を走行。

 

国道221号、加久藤峠。

 

ja.wikipedia.org

 

おぉ、そろそろ脚に疲労が…

 

えびの市側、これから向かう人吉市側、

 

どちらにもループ橋がある。

 

そして心霊スポットと言われているようだ。

 

まぁ、スピード出しすぎたら吹っ飛んで落ちそうだ。

 

過去になにかあったのだろうか。

 

・・・・・・

 

峠を越えて、熊本県人吉市へ。

 

長い長い下り。

 

これだから、上るのは楽しいのだ。

 

・・・・・・

 

ダイレックス錦町店で夕食購入し、

 

本日の終点、道の駅 錦に到着。

 

うぅ、寒い。着替えてダウンを着る。

 

そして脚もなかなかの疲労だ。

 

やっぱり、フィットネスバイクと実際に走るのでは全然違うな。

 

さて、夕食。いただきます。

 

・・・・・・

 

夜、腹が減ってきた。

 

歩いて行けるところにスーパーがある。

 

イスミ錦店。

 

www.isumi-s.co.jp

人吉市を中心に展開しているスーパーのようだ。

 

店内うろちょろ、試食のパスタがあったので食べる。

 

割引品はもうなかった。撤退。

 

・・・・・・

 

道の駅に戻ってきて、はみがき。

 

トイレの近くに風をしのげる屋根のある休憩所があったので、そこで寝る準備。

 

と、おじさんがやってきた。

 

「おぉ、ここで寝るのか」

 

「はい、自転車で旅してまして」

 

仕事帰りに脚を洗いに寄ったようだ。

 

「この電気が邪魔じゃろ」

 

「あぁ、動いたら着きますもんね」

 

まぁ、しかたない。

 

ジュースを飲み終わったおじさん。

 

「じゃ、頑張れよ」

 

「ありがとうございます」

 

静かになる。

 

急に寒さを強く感じる。

 

明日の最低気温は、6度予想。

 

4月って、そんな寒かったっけ?

 

 

本日のルート↓ 約93km