デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 18日目 高山・下呂

起床。寒い。久々の15度以下である。

 

トイレへ。きれいなトイレだ。

 

 

 

寒いのでレインコートを着て出発。

 

風を直に浴びないだけなのに、体感温度って不思議だな。

 

ja.wikipedia.org

 

が、熱がこもってすぐに暑くなる。

 

走り出して10分くらいで脱いだ。

 

そういえばスポーツショップ

 

熱や湿気をコンディションに合わせて変幻させる

 

高額なジャンパーが売っているが、

 

値だけの価値はあるものだろうか。

 

・・・・・・

 

高山市に到着。

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113634j:plain

 

コンビニは観光地モードだ。

 

軽く散策。

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113650j:plain

 

古い町並。

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113704j:plain

 

宮川からの眺め。

 

・・・・・・

 

さて。トイレに行きたくなった。

 

進行方向のコンビニに寄るか。

 

と考えていたら、公衆トイレがあった。

 

天満駐車場の公衆トイレ。

 

公衆トイレ、助かるな。

 

清掃して維持してくださる方々、ありがとうございます。

 

・・・・・・

 

国道41号を南下し、標高782mの宮峠を越え、下り道に。

 

今まで富山と岐阜の県境で川を分ける山があると思っていたが、

 

だいたい高山の南の市境らへんなのか。

 

ja.wikipedia.org

ここから北は富山湾に流れ、南は伊勢湾に流れ、

 

面白い。

 

・・・・・・

 

マツオカ食料品店で昼食購入。

 

www.cosmomatsuoka.com

下呂で始まった、食品・衣料店のようだ。

 

衣料店の数が多く、岐阜を中心に、愛知、静岡、滋賀にも展開。

 

100店舗を目指しているようだ。

 

さて近くに昼寝できそうなところは、あったあった。

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113718j:plain

 

大きな橋だ。飛騨川大橋。

 

ここからすぐ近くの飛騨川公園で昼休憩。

 

飯食って、昼寝&ソーラー充電。

 

・・・・・・

 

昼寝で万全。出発。

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113733j:plain

 

国道に上がってきてから、振り返る。いい景色だ。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113752j:plain

 

下呂温泉に到着。

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113805j:plain

 

足湯があるが、ゴムゾーリで旅する私の足では入るわけにはいかない。

 

観光客に申し訳ない。

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113835j:plain

 

ゲロゲロ、下呂温泉

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113821j:plain

 

林羅山銅像

 

日本三名泉として下呂の名を広めてくれた儒学者だそうな。

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113848j:plain

 

チャップリン銅像があった。何か関係があるのだろうか?

 

調べると、チャップリン下呂にきたとか、何も関係ないようだ。

 

観光客が映画について語りながら温泉街を歩けるような、映画通りを作ろう

 

ということで設置されたようだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191209113901j:plain

 

さらば下呂温泉

 

・・・・・・

 

国道41号をひたすら南下。

 

七宗町のフレッシュフーズマルアサで夕食購入し、

 

本日の終点、道の駅ロックガーデンひちそうに到着。

 

スマホを見ると、北海道で会った方からLINEが来ていた。

 

ツールド北海道を見に来てくれた日の夜、

 

身内に不幸があって、名古屋に帰ってきているそうな。

 

今、七宗にいると伝えると、

 

名古屋に着いたら我が家にお立ち寄りくださいと。

 

ありがたい。

 

・・・・・・

 

寝る準備をしていると、

 

「お、自転車で旅してるの?」

 

ツーリングをしているというおじさんが話しかけてきた。

 

「ここで寝るの? 休憩所あいてなかったけ?」

 

「汚す人がいるから夜は閉めるって書いてありましたよ」

 

「え、ついこの前まで開いてたのにな」

 

最近よくある話だ。

 

閉めないといけないほど汚すってどういうことなのだろうか?

 

うーん、ま、いろんな人間がいるからな。

 

十人十色、みんなちがってみんないい。

 

とは、違うか。

 

いつもどおりベンチ就寝。

 

日本全体で野宿禁止法とかできないでくれ。

 

 

本日のルート↓ 約118km