デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅3日目 出会い

寝返りの際に筋肉痛を感じて目覚める。

 

3日目スタート。

 

本日の目的地は八代市

 

まず昼くらいにつきそうな水俣を目標に走る。

 

阿久根通過、出水通過。熊本県に突入!

 

県境鹿児島側に、切通小学校というのがある。

 

私的には、切通という言葉になじみがなく、どういう意味なのかと気になっていた。

 

ので調べてみると、

 

「山や丘などを切り開いて、道路を通すこと。また、その道路。切り通し道。」

 

文字の通りだったのか。

 

これから、なんて読むんだ地名に出くわす時もあるだろう。

 

その都度調べよう。

 

 

 

水俣に入って直後、同じく自転車旅をしてる青年から声をかけられた。

 

T君は、私と歳は同じで、だがもう自転車旅は半年もしている先輩だった。

 

彼は、道の駅竜北が目的地らしい。旅人は道の駅で野宿することが多いらしい。

 

さらに道の駅竜北には、24時間の休憩所があり、畳もあるそうだ!

 

私もそこを目的地にしよう。彼から学べるところも多いだろうし。

 

とりあえずT君とはお別れ、私はすでに疲れ、着いていけそうにない・・・・・・

 

 

水俣市街のスーパーで昼食を買い、近くの公園で休憩。

 

 

八代市街に抜けるまでそこそこの峠が2~3ありきつかった。

 

八代市街に入ると、突然の平野である。

 

鹿児島には平野がほぼないので、鹿児島人には新鮮だ。

 

そして、道の駅竜北に。

 

着くとすでにT君はいた。

 

さらに40代くらいの旅人らしき人もいたので話してみると、

 

期間工が終わったから、自転車で鹿児島に帰ってる最中だそうだ。

 

いろんな人がいるもんだ。

 

もう鹿児島帰りつくしということで、かっこいいサングラスをもらった。

 

ありがたい。

 

その後、T君も父が鹿児島出身だと分かった。

 

今日は鹿児島に縁がある人と良く出会う日だった。

 

 

と、就寝前この休憩所の主(寝にくる常連?)らしき方がやってきた。

 

T君と期間工おじさんは自転車を休憩所に持ち込んでいたが、その件で怒鳴られていた。

 

 

本日のルート↓ 約125km