デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

春旅 4日目 ナカマカナ♪

散歩をする人たちが増えてきた。起床。

 

f:id:AzumaHisahi:20191222172647j:plain

 

朝日が気持ちいい。

 

さて、どう進もうか。

 

前回は、国道378号の海沿いを通ったので、

 

国道197号を通って大洲市街に行ってみよう。

 

 

 

大洲市街に到着。

 

お、城が見える。行ってみよう。

 

f:id:AzumaHisahi:20191222172656j:plain

 

桜、石垣、天守

 

www.ozucastle.jp

 

こんなところに城があるとは知らなかった。

 

f:id:AzumaHisahi:20191222172708j:plain

 

離れたところからも一枚。

 

・・・・・・

 

道の駅なかやまクラフトの里でトイレ休憩。

 

自販機の缶・ペットボトルを回収している女性が袋を縛るのが大変そうだった。

 

・・・・・・

 

伊予市街に到着。昼休憩にしよう。

 

マルナカ伊予店に寄る。

 

昼食を選んでレジへ。

 

並んでいると後ろのおじいさんがものすごく密着してくる。

 

どうしたんだ。

 

自分の精算が終わると、

 

「はよせんかい!」

 

急に怒鳴る。

 

レジには2人いる。

 

空いてるレジがあるんだから一人はあっちにいけということらしい。

 

だが、一人は研修中のようだ。

 

ベテランおばさんがその旨をおじいさんに伝える。

 

それでも文句を言い続けるおじいさん。

 

こういう方は、なにか精神疾患なのだろうか?

 

・・・・・・

 

近くの五色姫海浜公園で昼食。

 

f:id:AzumaHisahi:20191222172717j:plain

 

砂浜が綺麗だ。

 

食後昼寝を始めたが、風が強く寒い。

 

ジャンパーを着て、風上に自転車を置いて。

 

それでも寒いな。ま、寝よう。

 

・・・・・・

 

まぁ、寝れた。出発。

 

郡中港駅の道路向かいから、玉置浩二さんの田園が聞こえてくる。

 

www.machidukuri-gunchu.jp

まちづくり郡中「町家」

 

地域活性を感じる。

 

・・・・・・

 

国道11号を東へ。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191222172726j:plain

 

桜三里。長い長い桜の道。

 

このタイミングで来れてよかったな。

 

ja.wikipedia.org

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅小松オアシスに到着。

 

明日は雨だ。

 

屋根があるところは、ない。

 

まじか。

 

他を探すか。

 

googleマップで調べる。

 

近くに小松中央公園がある。行ってみよう。

 

・・・・・・

 

小松中央公園に到着。

 

公衆トイレの前に、屋根がある!よかった。

 

トイレは閉まっている。

 

寝る前にスーパーに行くか。割引品もあるだろうし。

 

・・・・・・

 

食後、日が暮れてから、マルナカ氷見店にやってきた。

 

本日2回目のマルナカ

 

www.marunaka.net

四国に展開しているスーパーのようだ。

 

店の歌も覚えたぞ!

 

マルナカ♪ マルナカ♪ ナカマカナ♪

 

www.sanyo-marunaka.co.jp

スーパーの歌っていいな。

 

割引総菜を買いました。僕も仲間ですかね?

 

・・・・・・

 

コスモス氷見店で食パンを買って、公園に戻ってきた。

 

さて、寝よう。

 

公園の駐車場には、来てはすぐ帰っていく車が何台も。

 

ちょっと怖い。

 

駐車場からは死角の場所で寝ている吾輩だが、

 

もし車の人がトイレにやってきたら、びっくりするだろうな。

 

申し訳ない。

 

さらにトイレも空いていないのだから。

 

 

本日のルート↓ 約112km