デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅2日目 水は重要

寝れないまま、朝日が登場し、おはよう。

 

2日目スタートである。

 

トイレもない公園だったので、コンビニに行ってトイレに朝食。

 

本日の目的地は、薩摩川内市

 

まずは、国道226号を通って南さつま市(加世田)に向かう。

 

226を進む、坊津に着いた。

 

さらに進み、久志地区を過ぎると、山道。

 

こんなところに住んでる人もいるんだよなというところ。

 

で、旅初の声をかけられた。

 

「どっから?」

 

鹿児島市からです」

 

「ほ~、頑張れよ」

 

というような内容だったと思う。

 

こんなとこに見知らぬ人がと驚いたように話しかけてきた。

 

笠沙恵比寿通過。秘境という感じだ。

 

 

 

さぁ、南さつま市中心部に着いた。

 

ニシムタで昼食を買って、近くの玉川公園で休憩。

 

飯食って昼寝。スマホソーラーパネルで充電。

 

昼間公園で昼寝。最高である。

 

さて起きて、出発まえに水補給である。水は大事だ。

 

水道からペットボトルに。そして一口。

 

・・・・・・・・・・・・??

 

牛乳っぽい味がする・・・・・・

 

腐ってるわけじゃないよな?おじいさんも飲んでたし。

 

まぁ、大丈夫だろう。

 

 

薩摩川内市に向かう。

 

吹上浜東シナ海が綺麗だ。

 

開けた景色のいい道だと、自転車もよく進む。

 

 

薩摩川内市街が近づいてきた。

 

そうだ温泉に行こう!

 

汗でべたべたしてるし、疲れも取れるだろうし。

 

ということで近くの隈之城温泉に向かう。

 

が、定休日。

 

ま、また今度でいいや。

 

(そして、九州旅で風呂に入ることはなかったのである)

 

 

市街に着き、だいわで夕食買って、春田川公園で食べて、野宿。

 

今日は、そこまで寒くなくよく寝れそうだ。

 

 

本日のルート↓ 約113km