デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周14日目 トンビとメガネ

舞鶴赤れんがパークへ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190601082410j:plain

 

異国に来たような感じ。

 

www.akarenga-park.com

舞鶴は北海道小樽とフェリー航路がある。

 

長時間のフェリーにはまだ乗ったことがないから乗ってみたい。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190601082420j:plain

f:id:AzumaHisahi:20190601082430j:plain

 

ふと目に着いた、水路と神社。

 

 

 

小浜市に入り、

 

f:id:AzumaHisahi:20190601082439j:plain

 

高成寺近くの海の公園で昼食休憩。

 

いつものように食パンに総菜を挟んで食べていると、

 

シュッ!!

 

トンビに狙われる。

 

しっかり握っていたため端を食いちぎられただけだ。

 

上空を旋回するトンビとにらみ合う。

 

にらみ合いながら食べる。

 

トンビはあきらめたようだ。

 

メガネをベンチ下において昼寝をする。

 

・・・・・・

 

若狭町に入り、コインランドリーに行く。

 

マンマチャオというコインランドリー。

 

鹿児島ではあまり聞かないが全国展開なんだな。

 

鹿児島じゃコインランドリーといえばWASHハウス

 

となりにあるスーパーレピアへ。

 

うーん、なんかいつもと見え方が違うような・・・

 

あっ、メガネ!!

 

メガネはどこだ!!

 

・・・昼休憩の小浜公園に忘れてきてしまった。

 

現在の場所から25km離れている。

 

私の自転車ペースでいけば一時間半近くかかる。

 

うーん、もうないかもしれないし、いいか。諦める。

 

5000円の安物だしな。

 

メガネを頼りたくなるという程度の視力だから、なくても大丈夫だろう。

 

 

道の駅三方五胡に到着。

 

名の通り、三方湖水月湖菅湖久々子湖日向湖の5つの湖がある。

 

ラムサール条約に登録されているようだ。

 

www.env.go.jp

 

正式名称は、「特に水鳥の生息地において国際的に重要な湿地に関する条約」

 

地元鹿児島のラムサール条約登録湿地といえば、藺牟田池である。

 

ロッジ感ある休憩所が空いてたので、そこで就寝。

 

 

本日のルート↓ 約68km