デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

九州旅1日目 カロリー不足と寒さ 

人生初の自転車旅スタート。天気は、快晴。

 

とりあえず、西郷銅像前からスタートということにしよう。

 

西郷どん、行たっきもんで!

 

本日の目的地は、枕崎市

 

まだ自分の体力がどれくらいわからないし、なんとなくで決めた。

 

ちなみに自転車は、FUJIのJAZZ+。

 

f:id:AzumaHisahi:20190518104357j:plain

 

もう4年乗っているが整備という整備はしていない。

 

とりあえず、荷台は役に立つだろうと付けた。

 

さあさあ、鹿児島市街地からひたすら南下する。

 

桜島を左に見慣れた風景を走る。

 

自分の旅のスタンスは、ひたすら走るだ。

 

観光地は通過中にあったら寄るくらいで。

 

 

 

喜入に入った頃に正午になったので昼食。

 

コンビニでおにぎり2個を買って食べる。

 

朝飯しっかり食べたし、このくらいで大丈夫だろう。

 

が、14時ごろ、食切れ。

 

山川からちょっと進んで開聞岳がよく見えるところで。

 

急にだるくなり、自転車をこぐのがきつい。

 

こんな時のために、ミネラルたっぷり塩飴を持っていた。

 

舐めて水を飲む。

 

・・・・・・・・・・・・

 

効いた。

 

 

開聞岳を背に頴娃(えい)を通過。

 

鹿児島の人でも聞き取れない鹿児島弁を使う頴娃である。

 

そのため、頴娃語(えいご)と呼ばれる。

 

 

17時ごろ、枕崎到着!日が暮れる前に着いてよかった。

 

ファミマで夕食、食パンにコロッケにマヨネーズ。

 

 

さぁ、どこで寝ようか。初野宿である。

 

近くに汐見公園という遊具もない、ベンチに芝生だけのところを見つけた。

 

ということで、ベンチに寝袋で就寝。

 

・・・・・・・・・・・・

 

寒い!

 

調べると最低気温は、9度。

 

うそだろ!4月で鹿児島で!

 

寝袋は耐寒性は低いやつだし!

 

がまんするしかない・・・・・・

 

眠れたかと思えばすぐ目覚める、全然寝れない初日だった。

 

 

本日のルート↓ 約93km