デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周38日目 札幌散策

ネカフェでフラットシート、とてもよく寝れた。

 

では、札幌散策。

 

www.city.sapporo.jp

 

・・・・・・

 

大通公園にやってきた。

 

f:id:AzumaHisahi:20190605113847j:plain

 

さっぽろテレビ塔

 

開業60周年イベントの一環で、バンジージャンプがあるようだ。

 

www.tv-tower.co.jp

バンジー、人生で一回はやってみたい。一回でいい。

 

 

 

札幌市時計台

 

f:id:AzumaHisahi:20190605113857j:plain

 

www.sapporo.travel

・・・・・・

 

札幌市資料館。

 

www.s-shiryokan.jp

昔は、裁判所だったようだ。

 

うろちょろしていると、

 

「ちょっとこっち来てごらん」

 

ガイドのおじさんが話しかけてきた。

 

いろいろ案内される。なかなか面白い。

 

法廷にやってきた。

 

「被告人と裁判長やってみる?写真撮るよ」

 

ということで座って写真撮った。

 

f:id:AzumaHisahi:20190605113853j:plain

 

反省してます。

 

・・・・・・

 

ガイドおじさんのおかげで札幌を知ることができた。

 

自転車旅をしているというと、帰りついたときに手紙でも送ってよと。

 

札幌市資料館の住所とガイドおじさんの名前を教えてもらった。

 

札幌市資料館のボールペンももらった。

 

・・・・・・

 

セイコーマートによって昼食。

 

それにしても、暑い。北海道がこんなに暑いとは思ってなかった。

 

現在の気温は、34度。そりゃ暑いですな。

 

・・・・・・

 

札幌をあとにし、本日の終点に向かう。

 

f:id:AzumaHisahi:20190605114035j:plain

 

江別市まで約40000km!!

 

あ、地球を一周して、またここにということか?

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅三笠に到着。

 

中に入ると、でっかいアンモナイトが!でかすぎる。

 

北海道は日本でアンモナイトが最も多く発見されているそうだ。

 

中学の時に理科の先生が部活の顧問だったので、化石採掘に連れて行ってもらったことがあった。

 

またそういう機会があれば、採掘してみたい。

 

となりのイオンで夕食を購入。

 

たまに、道の駅のとなりが大型スーパーということがある。

 

となりだと歩いていけるしセールの時間まで粘れるので助かる。

 

・・・・・・

 

「ちょっとその日は会えそうにないな」

 

旭川の友人に会うために直行するつもりだったが、遠回りしていくことに。

 

富良野方面に行ってみるか。

 

 

本日のルート↓ 約57km