デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 13日目 光

13日目スタート。とりあえず国道8号へ。

 

 

 

上越市街を通過し、海沿いを走っていると、

 

自転車道みたいなのあったので、通ってみる。

 

鉄道が昔走っていたであろうトンネルを抜ける。

 

振り返ってみる。

 

f:id:AzumaHisahi:20191103205459j:plain

 

なかなか怖いね。

 

しばらく進むと、久比岐自転車道とあった。

 

www.hrr.mlit.go.jp

twitter.com

調べると、サイトにツイッターもあった。

 

力を入れているようだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191103205531j:plain

 

自転車道から見える滝。不動滝。

 

f:id:AzumaHisahi:20191103205546j:plain

 

そして、日本海

 

f:id:AzumaHisahi:20191103205656j:plain

 

そして、能生白山神社

 

nouhakusan.jp

頼もしい、自転車道だ。

 

・・・・・・

 

糸魚川市街に到着。

 

糸魚川といえばヒスイ。緑に輝く石。

 

古代では金以上に珍重されたこともあるそんな。

 

ja.wikipedia.org

大きな原石は川で見つかるそうだが、現在は採取禁止だそうで。

 

ヒスイ海岸とよばれるところで探すのはOKなようだ。

 

時間があれば、じっくり探してみたい。

 

・・・・・・

 

イチコスーパー糸魚川店で昼食購入。

 

www.ichiko-joetsu.com

上越市を中心に展開しているスーパーだ。

 

近くの姫川みなと公園で休憩。

 

食後、昼寝にソーラー充電。

 

・・・・・・

 

さぁ、親不知だ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191103205734j:plain

 

ほう、やっぱり景色は最高だ。景勝地

 

ただ、道は怖い。

 

300~400メートルの影に道路が通っている。

 

トンネルだらけ。

 

トンネル内で大型車がすれ違うところに出くわしたら怖い。

 

・・・・・・

 

片側交互通行もなく、無事に富山県へ。

 

・・・・・・

 

スーパーマーケットバロー魚津店で夕食購入。

 

店をでると、LINEで電話がかかってきた。

 

誰だ?

 

着信音がやむ。

 

名前を見る。

 

覚えがあるような内容なあだ名。

 

履歴など調べる。

 

なんと会社の同期だった。

 

会社を辞めて連絡を取っていなかったので3年ぶりだ。

 

「おぉ、久しぶり。何か用あった?」

 

と返信。すぐに電話がかかってきた。

 

「よう、元気か」

 

「あぁ」

 

「結婚したぞ、○○が」

 

「え、まじ」

 

「祝いのラインくらいしてやれよ」

 

「わかった!」

 

そんな感じではじまり、

 

「テレビ電話にしていい?」

 

「いいけど」

 

テレビ電話にかわる。

 

すると会社の同期がそろっていた。

 

結婚式の2次会で集まったそうな。

 

おいおい、そんなに見られても恥ずかしい。

 

なんと言ったらいいのやら。

 

・・・・・・

 

電話の後、結婚した同期に「結婚あめでとう!」と送った。

 

しばらくすると返信が、

 

「結婚したよ!久しぶりに会いたいわ!」

 

ということで旅から帰ってきたら会うことになった。

 

もちろんこの同期とやり取りするのも3年ぶりである。

 

人生、なにが起きるかわからんもんだ。

 

・・・・・・

 

海の駅蜃気楼に到着。

 

f:id:AzumaHisahi:20191103205804j:plain

 

雲の切れ間から光が。幻想的。

 

堤防では釣りをしているひとがどっさり。

 

ここではなにが釣れるんだろうか。

 

スケートボードをやっている若者たちがいる。

 

目の前には、スケートボード禁止と書いてある。

 

うーん、どういうことだろうか。

 

・・・・・・

 

食後、

 

f:id:AzumaHisahi:20191103205711j:plain

 

なんとも怪しい。

 

なにか大変なことが起こるのではと思ってしまう。

 

そういえば、今回の旅ではまだ自然災害には出くわしていない。

 

2年前も昨年も通り過ぎた地域に台風や地震が。

 

そういえば、台風15号で千葉が大変なことになっているそうな。

 

何事もなく旅を終えたい。

 

それでは、就寝。

 

 

本日のルート↓ 約113km