デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

秋旅 14日目 公衆トイレ

起床。近くの公衆トイレへ。

 

和式トイレにはいると、

 

便器が血だらけだ!

 

なんだ、どういうことだ!?

 

怖い……

 

他のトイレに。

 

 

 

富山市通過。射水市へ。

 

海沿いを進んでいると、

 

f:id:AzumaHisahi:20191104114806j:plain

 

おぉ、ビッグ!!

 

あいの風プロムナード。

 

www.imizu-kanko.jp

 

新湊大橋の下に歩行者通路があるのだ。

 

エレベーターで上へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104141816j:plain

 

自転車を押して歩く。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104115100j:plain

 

半分。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104115116j:plain

 

橋から、射水市側を眺める。

 

もう少し澄んでいたら、稜線がはっきり見えるのだろうか。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104142258j:plain

 

富山市側を見る。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104142414j:plain

 

氷見市側を見る。

 

高いところから見る景色は、どこもいい。

 

・・・・・・

 

エレベーターで地上へ。

 

地上から写真を撮っていると、後ろに人の気配が、

 

写真を撮り終わる。

 

「いいの撮れた?」

 

「あ、はい」

 

わざわざ写真を撮るのを待ってくれていたようだ。

 

ありがとうございます。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104115133j:plain

 

芝養生中につき入らないでください。

 

よくこういう看板を見かける。

 

芝の養生ってどれくらいするんだ?

 

shiba-teire.com

張り付けでも種まきでも、1か月くらい養生するようだ。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20191104115151j:plain

 

富山湾岸サイクリングコースを走る。

 

www.pref.toyama.jp

青い線があり右折左折の表記もあり通行しやすい。

 

・・・・・・

 

国道160号を進み、七尾市へ。

 

道の駅いおりを横目に、

 

異常な人数のサイクリストたち、何かイベントでもあったのだろうか。

 

2年前、道の駅いおりに寄ったときはカップラーメン食べたな。

 

・・・・・・

 

七尾市街から能登島へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104115206j:plain

 

f:id:AzumaHisahi:20191104144220j:plain

 

能登大橋からの眺め。

 

f:id:AzumaHisahi:20191104115220j:plain

 

水上バイク。楽しそうだ。

 

・・・・・・

 

能登島を走っていると、外国人サイクリスト達とすれ違った。

 

やっぱり何かのイベントだよな。

 

少し進むと旗が出ていた。

 

ツール・ド・のと400

ツール・ド・のと大会公式サイト|Tour de Noto400 Official Website

 

スピード競技ではなく、完走を目指す大会。

 

3日間で、約420km。

 

時間制限もあるようで、そこそこ乗ってる人じゃないと厳しそうだ。

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅なかじまロマン峠に到着。

 

道の駅には、yahataすしべんという店が入っていた。

 

sushiben.yahata-group.com

総菜がうまそうだ。しかもお手頃価格。

 

だがすでに食材は調達してある。

 

また出くわしたら、買ってみよう。

 

・・・・・・

 

ベンチのまわりに草が伸びていたので、草むしり。

 

2つのベンチのまわりの草むしり。

 

草むしりは好きだ。

 

すっきりしたベンチにすわる。

 

いたっ…

 

またササクレですか。

 

こういう木製のベンチを厚塗りコーティングみたいなペンキはないのだろうか。

 

いや、そもそも補修する気も、気が付きもしないのか。

 

・・・・・・

 

夜中。

 

ピーピーピーピー!!

 

おぁ、なんだ!?

 

トイレからおばさんの声がする。

 

「あっ、あ、間違って押しちゃった!!」

 

間違って緊急時のボタンを押してしまったようだ。

 

道の駅は閉まり店の人はいない。

 

一緒にきていたであろう家族たちが集まる。

 

ブザーは鳴り続ける。

 

「ど、ど、どうしたらいいの!?」

 

おばさんは、灯だけが付く道の駅の扉をたたき

 

「すみません!すみません!」

 

もう、大混乱である。

 

・・・・・・

 

しばらくするとブザーは鳴りやんだ。

 

こういうのって消防とかに通知が行くのだろうか?

 

今日の感じだと、ブザーが鳴ってるだけという感じだった。

 

誰も近くにいないとき、緊急ボタンを押しても……?

 

どうなんだ。

 

あと洗浄ボタンと緊急ボタンがどっちかわからないようなところもある。

 

業者さん、宜しくお願いします。

 

夜空を見上げる。

 

満月っぽい。

 

 

本日のルート↓ 約105km