デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周63日目 さらば北海道……

 国道5号を進み、函館に。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190703101340j:plain

 

国道沿いから見える七飯町の小沼。奥には大沼。

 

onumakouen.com

大沼国定公園国定公園に指定されているそうだ。

 

ja.wikipedia.org

国定公園は、日本において国立公園に準ずる景勝地として自然公園法に基づいて環境大臣が指定した公園。

 

国立公園が国の直接管理なのに対し、国定公園都道府県が管理する。

 

・・・・・・

 

七飯町市街のセイコーマートで昼食。

 

・・・・・・

 

函館に到着。青森に渡るフェリーは深夜なので、イオン上磯で暇つぶし。

 

・・・・・・

 

粘り総菜たちを半額で大量仕入れ。これで2日は大丈夫だろう。

 

青函フェリー函館ターミナルへ。

 

 

 

23:30出航。待合所で待つ。

 

電話が鳴る。めずらしい。親からだ。

 

「ばあちゃんがなくなったの」

 

明日が通夜で、明後日が葬儀だそうだ。

 

葬儀は10時から。ということは明日中に帰り着かないといけない。

 

とりあえず、船をキャンセルにする。

 

北海道函館から鹿児島、どうやって帰るか。

 

・・・・・・

 

深夜で寝るところも探せないし、ネットカフェにやってきた。

 

最短で帰れるは、飛行機だろう。調べる。

 

函館から、羽田か中部か関西。乗り換えて、鹿児島へ。

 

予約なしなので高く、乗り換えもややこしい。

 

ほかにはないか?そういえば新幹線は?

 

昨年開業したばかりの新函館北斗駅がある。

 

乗り換えは必要だが鹿児島中央まで一日で帰れるようだ。

 

現状新幹線の端から端。新函館北斗から鹿児島中央

 

面白いではないか!!

 

よし、決めた。寝る。朝早く駅に向かおう。

 

 

本日のルート↓ 約73km