デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周64日目 新幹線・日本縦断

朝早くネットカフェをでて、新函館北斗駅へ。

 

・・・・・・

 

新函館北斗駅に到着。

 

ja.wikipedia.org

新幹線開業により、渡島大野駅から新函館北斗駅に。

 

新函館北斗駅となっているが、北斗市街・函館市街から離れたところで、七飯町市街の方が近い。

 

さて、自転車を止めて……

 

あ、自転車どうしようか。

 

f:id:AzumaHisahi:20190704110921p:plain

 

駐輪場は、錆びれたママチャリもそのままで置いてある。

 

置いていても大丈夫な感じだ。

 

おんぼろクロスバイクだし、しっかりカギをしておけば大丈夫だろう。

 

また、函館に戻ってくるまで、あるんだぞ!

 

 

 

券売機ではよくわからなかったので、窓口に。

 

窓口のお姉さんに、

 

「あの、今日中に鹿児島中央まで行きたいんですけど」

 

「おぉ、すごいですね。調べます、少々お待ちください」

 

こんなお客、なかなかいないだろう。

 

「12時48分発がありますね。23時40分着、ぎりぎり今日中ですね」

 

「それで、お願いします!」

 

指定席は残り一つだった、ラッキー!

 

「運賃は、46870円です。お支払いはどうしますか?」

 

お金は大丈夫だろうかという感じで見てくる。

 

「クレジットカードで」

 

・・・・・・

 

時間が近づてきたので、ホームへ。

 

改札口。まず東京で乗り換えだから(新函館北斗駅→東京駅)を入れればいいのか?

 

改札に通す。ブザーが鳴って通れない。

 

「なにやってんだよ!どけ!早くいけよ!」

 

後ろの人が怒鳴る。慌てる。公共交通機関、怖い。

 

「乗車券も一緒に入れてください」

 

駅員さんがこれですと指さしてくる。

 

2枚一緒に入れないといけないのか。勉強になった。

 

・・・・・・

 

新幹線出発!

 

新幹線に乗るのは、高校の部活の大会以来だ。

 

・・・・・・

 

第一の乗り換え、東京駅に到着。出発まで10分しかない。

 

新幹線に乗っている間、東京駅構内マップを見て最短ルートを探った。

 

東京駅は、単一の駅ではホーム数が日本一。迷ったら大変である。

 

・・・・・・

 

迷うことなく、新幹線に乗り込めた、一安心。

 

だが、大阪でも乗り換えがある。

 

・・・・・・

 

新大阪駅に到着。

 

今度は乗り換え時間、4分!?

 

おいおい、急ぐぞ!

 

階段を下りて、上って……

 

新幹線に乗り込む、席に着く。すぐ動き出す。

 

もうちょっとどうにかならんのだろうか。

 

・・・・・・

 

となりの乗客はいかにも関西の人という感じ、関西弁。

 

弁当を食べながら会社の話をしている。

 

電子部品・半導体関係の会社って感じだ。

 

話の内容がよくわかる。

 

もしや私が働いていた会社の関連企業ではないだろうか、などと思ったりして。

 

・・・・・・

 

鹿児島中央駅に到着。

 

駅を出ると、

 

暖かい、いや暑い!

 

時刻は24時前。やっぱ夏はこうでなくちゃ。

 

気温を調べると、30度。鹿児島だ!

 

北海道の夏は、夏でも寒い。寒いのはいやだ。

 

暑さに感動はいつでもできる。バス停に向かう。

 

私の家の地域には、ミッドナイトバスというのが出ている。

 

運賃は通常の5割増だが、それでもありがたい。

 

24時20分発があった。よかった。

 

鹿児島の暑さを体感しながらバスを待つ。

 

バスが来る。乗る。

 

・・・・・・

 

バスを降りる。歩く。

 

約2か月ぶりの我が家に到着。

 

1日で北海道から鹿児島まで。

 

本日の移動距離、陸路で約2350km!!

 

こんな経験、二度とないかもしれない。楽しかった!

 

と感情を動かしている場合じゃない、早く寝ねば。

 

明日は、祖母の葬儀。我が家から車・フェリーで1時間はかかる。

 

しかも、ちょうど台風が来るようだ。大丈夫か?

 

北海道を一周し終わって、辺境の地ではなく飛行機も新幹線もある函館にいて。

 

鹿児島に帰ってこれて祖母の葬儀に出ることができる。

 

いろいろと運がいいと思う。私は運がいいと常に思っている。

 

まぁ、その運のよさに、甘えてはいけないが。

 

・・・・・・

 

しばし、自転車旅はおやすみ。自転車、ちゃんと存在しているだろうか。

 

 

本日のルート↓ 約2350km(自転車は、約15km)