デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周54日目 野宿

 

網走市に向かう。

 

網走といってすぐ思いついたのが、網走刑務所だ。

 

www.kangoku.jp

昔の木造の刑務所は博物館になっているようだ。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190624171830j:plain

 

大空町女満別。メルヘンの丘。北海道って感じだ。

 

 

 

網走市で昼休憩。おなじみのセイコーマートで。

 

「おい、にいちゃん、旅してるのか?」

 

元気なおじいさんが話しかけてきた。

 

「はい、そうです。鹿児島から来ました」

 

「すげぇな。若いっていいねぇ」

 

「いや~」

 

「アイス食うか?」

 

「いいんですか!?」

 

「こんくらいしかできないからよ、待っとけ」

 

「ありがとうございます!」

 

北海道限定らしいメロンアイスをもらった。

 

久々のまんま糖分。速効く。

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190624171838j:plain

 

あるところから、突然の濃霧。ここだけ霧がかかっている。

 

北海道に入ってから道路情報版に、濃霧発生というのをよく見る。

 

地形などいろいろ影響しているのだろう。

 

・・・・・・

 

道の駅しゃりで休憩。炎天下で昼寝をする。だかちょうどいい温度。

 

kandonotoki.jp

斜里の直線道路。天に続く道。見たかったがまだ先に進むので機会があれば。

 

・・・・・・

 

知床半島へ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190624171846j:plain

 

オシンコシンの滝。観光客が沢山いた。

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅うとろ・シリエトクに到着。

 

シリエトクはアイヌ語で、「大地の突端(行き詰まり)」を表す言葉で知床の語源だそうだ。

 

晩飯を食ってスマホをいじっていると、変わった人がやってきた。

 

原宿をしらないが、原宿にいるような奇抜な感じの人だ。

 

その人に同行しているらしいおじさんが話しかけてきた。

 

「ここ野宿できないみたいだね、どこで寝るの?」

 

「えっ?そうなんですか?」

 

「知らなかった? そこに書いてあるよ」

 

道の駅の建物の屋根のあるところに、野宿禁止と書いてある。まじか。

 

「だからキャンプ場探しててねぇ」

 

奇抜原宿人とおじさんは、見つけたらしいキャンプ場に行った。

 

さて、どうするか。

 

道の駅は、旅人の野宿を容認している感じだ。歓迎しているところもある。

 

だが、営業時間にも居座り続けたり、ごみを捨て放置したり、

 

一部の悪質な旅人の影響で、野宿禁止と大々的にポスターや看板を出しているところもあるそうだ。

 

ここ道の駅しゃりもその一つらしく、とくに車中泊がひどいらしい。

 

北海道は、夏場キャンピングカーでやってきて何か月も過ごす人も多い。

 

そのキャンピングカーが、道の駅に何か月も居座ることがあるそうで。

 

ごみを捨て、水道で食べ物のカスを流し、うーん残念だ。

 

それに旅人は金を使わない人が多いから、道の駅にメリットはない。

 

私は、ごみは捨てない、朝早く出ていく、跡形もなくという感じでやっているが、迷惑には変わりないだろう。

 

・・・・・・

 

もう夜中で真っ暗。

 

ごめんなさい!朝早くに出ていくので許してください!

 

 

本日のルート↓ 約130km