デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周51日目 日本最北端

夜中に目覚めると、隣で外国人が寝ていた。自転車旅3人組

 

 

 

始発の人たちが来る前に起床。

 

f:id:AzumaHisahi:20190623084757j:plain

 

駅前にある線路。昔はここまであったらしい。日本最北端の線路だ。

 

写真を撮っていると、おばさんが写真撮ってくれる?と言ってきた。

 

「とりますよー、はい」

 

そういえば、稚内からサハリン(樺太)に船で行けるようだ。

 

ロシア、気になるなぁ。

 

・・・・・・

 

日本最北端・宗谷岬に到着。

 

f:id:AzumaHisahi:20190623084740j:plain

 

www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp

 

鹿児島出発から51日目。これが最北端か。

 

天気が良ければ、樺太が見えるらしい。

 

・・・・・・

 

 

昼頃になると、晴れてきた。

 

浜頓別のセイコーマートで昼休憩。

・・・・・・

 

国道238号をひたすら南下。

 

f:id:AzumaHisahi:20190623084749j:plain

 

走るのが気持ちいい。

 

・・・・・・

 

枝幸町市街のスーパー西條で夕食購入。

 

www.saijo-dp.co.jp

ja.wikipedia.org

名寄市に本社があり、道北で展開しているようだ。

 

名寄本店が旗艦店となっていたが、イオン名寄の開業で打撃。

 

最盛期300億円の年商も、200億円以下に。

 

イオンおそるべし・・・

 

・・・・・・

 

西條を出る前に、夏休み自転車旅をしているらしい高校生を見かけた。

 

・・・・・・

 

自転車旅高校生を追い抜く。

 

・・・・・・

 

本日の終点、道の駅マリーンアイランドに到着。

 

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅の建物が船の形だ。甲板(屋上)にも行ける。よくできてる。

 

うろちょろしていると、先ほどの自転車旅高校生も道の駅に。

 

もう夕方だし、ここに泊まるのかと思ったが、去っていった。どこまで向かうのだろう。

 

・・・・・・

 

道の駅前のベンチで就寝。久々に100km以上走った。

 

そして、ここ何日が夜が寒い。もちろん北だからというのもあるが。

 

最低気温15度以下にはなってほしくないな。

 

 

本日のルート↓ 約128km