デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周50日目 追い風・向かい風

4時頃、目が覚める。

 

今日は昼頃から大荒れのようなので、できるだけ早く目的地に着きたい。

 

小雨のなかテントをかたずけて出発!

 

 

f:id:AzumaHisahi:20190622094811j:plain

 

サロベツ湿原を走る。

 

sarobetsu.or.jp

 

追い風が半端なく、おんぼろ太タイヤクロスバイクでも時速30kmでる。

 

f:id:AzumaHisahi:20190622094819j:plain

 

いつまで、この直線は続くのだ。

 

f:id:AzumaHisahi:20190622094827j:plain

 

おぉ、何キロと走っても景色が変わらず・・・・・・

 

 

 

民家が見えだしてきた。

 

ノシャップ岬に行ってから、稚内市街に。

 

・・・・・・

 

ノシャップ岬を折り返し・・・・・・

 

な、なんという向かい風!

 

今まで追い風で時速30km位出ていたのが、前に進むのがやっとという感じに。

 

もう目的地まで5kmくらいしかないのに!

 

・・・・・・

 

f:id:AzumaHisahi:20190622094835j:plain

 

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

 

北防波堤ドームというのがあった。ビックだ!

 

・・・・・・

 

8時ごろに道の駅わっかないに到着。大雨になる前に到着できた。

 

www.hokkaido-michinoeki.jp

駅と一体になっている複合施設道の駅だ。珍しい。

 

www.kitacolor.com

セイコーマートもある。大荒れのなか買物に行かなくていいのは助かる。

 

・・・・・・

 

夜になり、どこで寝ようかと。

 

駅なので深夜まで開いているので、閉館まで待つ。

 

・・・・・・

 

「閉めますので」

 

警備員が声をかけてきた。外に出る。施設の電気が消える。

 

雨が降っているので、入り口前の屋根のあるところの地べたに寝る。

 

始発より早く起きなければ。

 

 

本日のルート↓ 約75km