デテカエル

自転車旅・野菜果樹栽培のブログ

日本一周36日目 フロントギア大成功

目が覚めると鹿児島のおじさんはすでに出発していた。

 

そういえば、鹿児島に帰ってきたら家寄ってけと電話番号を教えてくれたな。

 

その時が来たら、遠慮なく会いに行こう。

 

もう一方は残っていた。

 

「自転車旅してるんだって、すごいね。頑張ってね!」

 

あ、奥さんも一緒だったのか。

 

いつものように食パンで朝食していると、淹れたてコーヒーをいただいた。

 

ほんと、贅沢だよ。

 

 

さて、今日中にフロントギアを完成させるぞ!

 

ということで作業しても何も言われなさそうなところへ。

 

トンネルを二つ抜けるとあった!

 

f:id:AzumaHisahi:20190604181624p:plain

 

ここだ!(googleストリートビューより)

 

そもそも車は一時間に何台かしか通らない。

 

波の音、風の音、木々の音、時折車の音、そんな中作業開始。

 

 

 

で、できた!!

 

f:id:AzumaHisahi:20190604154130j:plain

 

あとは、セットして漕ぐのみ。

 

チェーンをかける。ペダルを回して、フロント・リアしっかり噛んだ。

 

久々に、サドルにまだがる。

 

ペダルに足をのせる。踏み込む。右、左、右、左・・・・・・

 

ちゃんと走れる!!

 

やった、やったぞ!自転車旅中にこんなこと成功した人がいるだろうか!

 

いや、自転車旅じゃなくても、こんなことする人がいるだろうか笑

 

小さくなった分、ボトムブラケットが壊れてても、フレームに歯が当たらない。

 

風を切って走る、走る。

 

自転車で走れること自体がこんなに嬉しく楽しいのは、

 

はじめて自転車に乗れるようになった時、以来だろう。

 

・・・・・・

 

ほんとに問題なく走れる。我ながらすごいことやった。

 

f:id:AzumaHisahi:20190604154139j:plain

 

天気もよく、やっぱりスケールでっかい北海道の景色のなか走る。

 

気持ちがいい!

 

積丹半島を折り返し、積丹町の中心部・美国へ。

 

セイコーマート美国店で夕食を買う。もうセイコーマートが定番になりつつある。

 

水中展望号ニューしゃこたん号の近くに、公衆トイレとベンチがあった。寝床確保。

 

www.tabi-hokkaido.co.jp

名の通り、地下に水中窓があって「積丹ブルー」と呼ばれる海を見れるのだ。

 

金を使う旅をする時があったら、ぜひ乗ってみよう。

 

・・・・・・

 

日が暮れて夜に。

 

星空を真上に。就寝。

 

 

本日のルート↓ 約43km